So-net無料ブログ作成
検索選択

女人禁制廃止! [物申す]

朝青龍の引退問題でいろいろな意見が交わされています。

私個人としては、相撲にはあまり興味ないし、そんなに熱く語る
つもりもありませんが、彼の不祥事が報道されるたび、

「はは~、角界ではこういうことは許されないのか~」

なんて思いながら、伝統を重んじる世界で生きることの息苦しさを
お察し申し上げておりました。

特に、土俵でのガッツポーズがそんなに許されない事なのかと
ちょっと理解に苦しみました。

いくら暴れん坊でも、やっぱり暴力はいけないだろう、と思うので
今回の引退は致し方ないのかな、とも思いますが、手のかかる子ほど
かわいいというか、いなくなると思うとなんだか淋しい気もします。

あんなやんちゃなのが一人くらいいてもいいじゃない?なんてね。

モンゴルからやってきて、厳しい相撲の世界でよく頑張ったんだと思います。
横綱になったんだもんね。 並大抵のことじゃないよね。

それにしても、角界って所は厄介な所だね。
私はあまり昔ながらのしきたりとかそういうの好きではないから、
絶対あの世界では生きていけないと思うし、私、女だから受け入れて
もらえるはずもないんだけど。

一番厄介なのは、土俵が女人禁制ってとこ。
名前忘れてしまったけど、(最近名前が出てこないんだよねー)大阪府の
女性前知事が表彰状授与式で土俵にあがれないってことがありましたが、
いくらしきたりとはいえ、
そんな男尊女卑、この時代に許されるのかー?!
と私、怒り心頭でした。

そういえば、この前、友人の餅まきに行った時も、お父さんと息子たちだけで
餅まいていて、女の子がいなかったのでなぜかを聞いたところ、それも女人禁制の
せいらしいです。 

女性が入るとけがれるんだとさ!

そんな失礼なしきたり、今すぐ廃止ー!!!!!!!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。