So-net無料ブログ作成
検索選択

自然を満喫! [我が家]

連休は、息子が「おじいちゃんと将棋がしたい」と言うので、
3日から私と子供たちと3人で、車で3時間の私の実家へ行ってきました。

例年、GWに実家に帰ることはなかったけど、うちの親も高齢になって
あと何年元気でいられるかわからないので、できるだけ会いに行くことにしました。

3日は、途中、大田の三瓶山に寄って、三瓶自然館でプラネタリウムを観たり、
公園で遊んだ後、浜田の実家へ。

4日は、父の生まれ故郷の弥栄村にある「ふるさと体験村」で春祭りがあり、
子供たちは、かき氷を食べながら、石見神楽を観てました。
あまりに暑いので、屋台でお昼ご飯を買ったら父の生家へ行ってそこで食べることに。

父の生家は、約20年前に祖父が亡くなってから誰も住んでいないけれど、
父が時々行って、畑仕事をしたりして、休憩するのに使っています。

今回、デジカメを持っていくのを忘れて、いまだ携帯も持っていない私は、
写真を撮ることができなくてすごく残念だったけど、そこは山の中に一軒だけ
ポツンと建っている昔ながらの民家で、近くには川のせせらぎがあり、とても
美しい、絵になる風景です。

私が子供の頃は、お盆にはそこに親戚が集まって、いとこ達と遊ぶのがとても
楽しみでした。

川でよく魚釣りをしたんだけど、まず、エサになるミミズや、岩の下に潜んでいる
タニシを捕るところから始まるのです。
あの頃は平気でミミズをちぎって針に刺したりしてたな~。

そして釣った魚は、ヘアピンでお腹を割いてはらわたを取り出し、竹串に刺して
釜戸で焼いて食べました。

ほんと、自然児だったな~。

他にも、川に岩や石で小さな砦を作って、そこに数十匹ものヤモリを集めたり、
山菜を採りに行ったり、公園や遊具がなくても、退屈することなく
一日中遊んでいました。

今となっては、貴重な体験です。
こんな思い出のある私は幸せ者。

風呂も五右衛門風呂だったし。
今時、五右衛門風呂に入ったことある人、そんなにいないでしょ?


温かい日だったので、子供たちを連れて川に行ったら、
「岩場は滑る所があるから気をつけてね~」と言ったはしから、
息子が足を滑らせ、川にボチャ~ン!

濡れた服のままで遊ぶにはちょっと寒かったので、服を脱がして
バスタオルを巻いて、浜田の家に帰ることにしました。

夕方からは、私の二人の姉が子連れでやってきて、子供たちはいとこの
兄ちゃん、姉ちゃん達と楽しげに遊んでいました。

そして、今日はこちらに帰る途中、海辺にある義母宅に寄り、そこで夫とも落ち合い、
一緒にお昼ご飯を食べました。

今は、夫と子供たちとで、回転寿司に行っています。
私は、連休中、ご馳走を食べ過ぎて、これ以上入らないからお留守番。

やっと、連休も終わります。






nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ひげおやじ

いつもありがとうございます。

> やっと、連休も終わります
なるほど・・。(^^)

僕は、「あーあ、連休、終わっちゃった・・」です。


by ひげおやじ (2010-05-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。