So-net無料ブログ作成

初カミナリ [我が家]

昨日の昼前、娘がまた、ちょっとしたことで機嫌を損ね、手に負えなくなりました。

こんな時、私が何を言っても気に入らないし、反対に何も言わないでいると
「無視せんでよー!」とうるさい。

適当にあしらいながらも疲れ果てる私。

すると、パソコンに向かっていた夫が、すっくと立ち上がり、娘の名前を叫び、
持っていた雑誌のようなもので、娘の頭をバッシーン!
そして、隣の部屋へ連れて行き、押し入れの中へ監禁。
泣きわめいている娘が外に出ないように、押し入れのそばで、ご飯ができるまで
20分くらいずっと座っていました。

いつも穏やかで、ほとんど怒ったことのなかった夫。
子供をあんなに大声で激しく叱ったのは初めてでした。

だから私もびっくり。

きっと、前回、娘とのバトルで疲れ果てた私が、
「ちょっと、ガツンと言ってやってよ・・・」
とボソッと言ったのに応じてのことなんだろうけど。

でも、暴力と監禁は虐待とみなし、それだけはしないようにしていたんだけど、
いきなり一線も二線も越えてしまった夫。

うわ~、どうしよう・・・と心中穏やかでない私。

でも、ここで私が夫の行為を止めたら、せっかく私の言葉を受け止めて
奮い起した父親としての威厳が、台無しになってしまう。

だから黙って見守りました。

お昼ご飯ができたので、夫に「どうする? 私が話してこようか?」と訊くと、
「うん」と言う。 なので、押し入れを開けて娘に出てくるように言いました。
だけど、娘は泣きながら、「お父さんが怒るもん」と言って出てこようとしない。
仕方ないので私も押し入れに入って、「お父さんはいつも優しいでしょ。なんで
今日はあんなに怒ったかわかる?」などと言って、彼女を諭そうとするんだけど、
また泣きじゃくるのでまともに話ができない。「じゃあ、ご飯食べてるから、
後でおいでね。」と言ってしばらくそっとしておくことにしました。

ご飯が終わると、今度は夫が娘のところへ行き、何か話しかけている。
それでもなかなか娘は押し入れから出てこなかったけど、しぱらくして
見てみると、娘は夫に抱っこされていました。

めでたし、めでたし。

しかし

夜、寝る前に、娘に、
「今日、お父さん、すごく怒ってたね。」と言うと、
「うん。でも全然怖くなかったよ。 押し入れの中、楽しかった!」だって・・・

嘘つけ~!!
あんなに泣きじゃくってたくせに。

「じゃあ、今度言うこと聞かなかったら、またお父さんに怒ってもらってもいい?」
と訊くと、
「いいよ!」

まったく、強がりなヤツだ。

それとも本当にこりてないのか?
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひげおやじ

父親が子供を叱るタイミングって、結構難しいです。
怒鳴り散らしてもNGですし、手が出てもいけないし・・。

息子いわく、まだ僕から叱られるのは怖いらしい
ですが、今のペースで成長されると体力では
勝負できなくなります。

「でも、父親から叱られるのはやっぱり怖いよなぁ」
とつぶやかれるようにならないといけませぬ!

by ひげおやじ (2010-05-17 18:21) 

winwldft

ひげおやじさんの書く文章からは、とても穏やかな印象を受けるんだけど、
叱ると怖いんですね?  でも、ほんと、そうでなくっちゃいけませんよね。
うちは今まで、叱るのもなだめるのも私だったから、しんどかったです。

by winwldft (2010-05-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。