So-net無料ブログ作成
検索選択

身だしなみの基準 [物申す]

群馬県、伊勢崎市では、公務員の品位保持のためだかなんだかで、
男性職員のひげを禁止することになったらしい。

男性職員のひげに対して、年に数件の苦情が寄せられているらしく、
それに応じてのことだとか・・・

ついでに、女性職員も、派手な色合いや、大胆なデザインの服は避けるようにとの
お達しが出たそうな。

あ~、また日本脱出したくなってきた。

学校の持ち物なんかでも、「派手じゃないもの」とか、「華美にならないように」とか
よく言うけど、どうして学校や役所は地味じゃないといけないのでしょうか?

派手と地味の線引きも難しいし、だいたいそんな線を引く必要があるのかなぁ?

そりゃ、世の中、いろんな好みの人がいるから、中にはひげや派手な服装を
不快に思う人がいてもしょうがないとは思うけど、だからってそんな意見に
いちいち振り回されるのも、どうかと思うんですが・・・

うちの無頓着な夫なんて、ひげは生やしてないけど、鼻毛は出てるよ。
それは許されるのかしら? (ひょっとして苦情出てたりして・・・)

とにかく、公務員の品位っていうのは、ひげを剃って地味な服装をしたからって
保たれるものではないと思うんだけどなぁ。
言葉遣いであったり、税金でお給料をもらっているという責任感と謙虚さであったり、
そういうことだと思うんだけど。

髪型やひげ、服装などに関しては、昔ながらの固定観念はそろそろ捨てて、
もうちょっとみんな寛容にならなきゃ。 たとえそれが公務員でもね。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひげおやじ

激しく同意します!
こんなことばっかり繰り返すと、服装や見た目しか重視しない
世の中になりますよね。本質が見えなくなります。
それでなくても、日本人は本質を見極めることが苦手な
国民って言われているのに!
by ひげおやじ (2010-05-20 18:59) 

winwldft

激しく同意してもらって嬉しいです!
だって、このニュース読んだ時、ひげおやじさんのことが
頭に思い浮かんだんですもん。
ひげおやじさんのように世界を股にかけてお仕事をしていると、
こういう日本の小ささに人一倍敏感になるでしょう?
私は時々、息苦しくなります。
by winwldft (2010-05-21 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。