So-net無料ブログ作成

謝らない人 [アスペルガーとカサンドラ]

うちには普通車と軽の2台の自動車がある。

軽は一応、私の貯金で、約2年前に買った、
私が主に使う車。

昨日、助手席側のドアからリアにかけて、
長く醜い傷を発見。

私には覚えがない。

そこで夫に尋ねた。

すると、

「ああ、あれね。 こすった。」


それだけ。


「あんな傷、恥ずかしくて嫌だわ。」

と、私が言うと、

夫がよくやる、馬鹿にしたような笑み。


腹が立ったけど、子供がそばにいたから、
それ以上は何も言わなかった。


今朝、子供たちがいない時、
改めて、私の気持ちを伝えた。

「車に傷をつけたこと、私に報告して、謝るべきじゃない?
 そうしてくれてたら、私も、しょうがないね、って言えただろうに、
 謝りもせず、しれっとされたら、腹が立つよ。 一応、あれは、
 私が大事に乗ってる車なんだから。」

もちろん、夫は無言。

いつもそう。


私がどんなに冷静な言い方をしても、
自分が責められてる、攻撃されてる、と捉えるんだろうね。

防御態勢に入ってしまう。


だから私はいつも、このモヤモヤした気持ちを
自分でどうにか処理しなくてはいけない。


考えたくなくても、隙があれば、夫との関係を
どう維持していけばいいのか、考えて
頭がいっぱいになる。

考えてもしょうがないのに。

それはわかっているのに。

だから、彼とは一緒にいたくないんだ。



そうだ、言ってやったんだ。

「だいたい、謝らない人だよね。」

すると、夫、「そんなことない。」


はぁ~、この人、自分のこと、全然わかってない。


警察沙汰になった時だって、
被害者に謝らなかったから、怒りを買って、
警察に突き出されたのに。

私はそのことを示談交渉の時、被害者側から聞かされて、
「だいたい、普段から、謝らない人だからな」
って、思った。

でも夫には、まったく自覚がないんだ。

自覚がないから、向上しないわけだ。


お気の毒な人。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

気の毒な人の相手する余裕ない。
子供がいるんだもん。
by お名前(必須) (2016-07-14 23:17) 

お名前(必須)

気の毒な人の相手する余裕ない。
子供がいるんだもん。
うちも同じ。
よくわかります。
by お名前(必須) (2016-07-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。