So-net無料ブログ作成

ノースリーブ [et cetera]

夏はノースリーブが涼しくていい。

足は出せても膝上までだけど、腕は全部出せる。

別に腕が細くてきれいだから自信ある、とか、そういうことではなくて、
腕は太くてもいいじゃん、って思うから。

足のぶっとい人がミニをはいてると、すごいなー、気にしないんだー、って
ある意味感動してしまうけど、腕のぶっとい人がノースリーブ着てるからって、
特になんとも思わない・・・のは、私だけ?

私は体は痩せてるけど、手足は太い、体の割に。
腕は、高校の時、弓道部だったし、今もバドミントンやってるから、たくましい。
おまけに、たるんたるんしてる。

でも気にしない・・・のは、私だけ?

だって、ノースリーブでいると、

「元気だねー。」 とか、

「涼しそうだねー。」 とか、

「ノースリーブが着れて、いいねぇ。」 とか、

なんか一言いわれるんだもん。

私のお年頃で、ノースリーブ着てる人って、この辺ではあまり見かけない。
だから、珍しがられるんだろうけど、ほっといて欲しいのよね。

アメリカじゃ、どんなにおデブちゃんでも、お年を召してても、
暑けりゃ、ノースリーブに短パンでなにが悪い、てな雰囲気だったよな。
だーれも気にしてなかった。

日本じゃ、特にこんな田舎じゃ、まぶしいからってサングラスして歩いても、
なんか珍しがられて、あのいつもサングラスの人、なんて言われるもんな。

ほっといて欲しいんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 

座りション [et cetera]

今日の職場のミーティング中の雑談での話。

今時の男性は、座って小便するのが当たり前なんだって。

うそでしょ?

と思ったら、そこにいた6人中、私以外の人たちみんな、
夫に座って小便してもらってると言う。

おしっこが飛び散って床や壁が汚れるのが嫌だからって。

それは、わかる。

私も夫や息子がおしっこした後、しぶきが飛んでたり、
床にしっこの水たまりができてると、
「んも~、自分で拭けよ~!!」
って、むかつく。

でもな~、だからって、座っておしっこしなさい、とは
なぜか言えないな~。

なんか、男の人が座っておしっこしてる姿、
想像したら、情けね~、って思うんだよね。

外国ではどうなのかしら。

これはやっぱりきれい好きの日本人特有の変化だと思うんだけど。

男性が座っておしっこするのに抵抗があるのは、私だけ?

なわけないよね??
nice!(0)  コメント(0) 

もう一言 [人]

今日、仕事の合間にブックオフに寄ろうと車で信号待ちしていたら、
横断歩道を車椅子の男性が渡り、段差で少し手間取りながらも
そこを乗り越えて歩道に入ることができたのをホッとして見ていた。

そしてブックオフの駐車場に入ると、その男性が車椅子で
店舗に向かっているのが見えた。

私が車から降りて店舗に入ろうとした時、気になって後ろを振り向くと、
その男性が入り口から約3メートル手前の傾斜のところで止まっていた。

車椅子だからと言って、変に同情して手を差し伸べるのもよくないと思い、
一度は店舗に入ろうかと思ったけど、もう一度振り向くと、まだその男性は
そこから動いていなかったので、「押しましょうか?」と声をかけてみた。

その男性は、「はい、押してもらえれば・・・」と、柔らかな口調で返事し、
私は店舗に入るまで車椅子を押し、男性が、「ありがとうございました。」
と言うので、「大丈夫ですか?」と言って、彼から離れた。

だけど、その後もとても気になっていた。
一人で大丈夫かな、と。

本を買い終えて、店舗を出て、駐車場から車を出した所で、
またあの男性を見た。

横断歩道を渡って、また段差で少し手間取って、歩道に入って、
そこでしばらくの間止まっていた。
外は気温30度以上でとても暑い。
車椅子での外出はとても大変だろう。
きっと疲れてるんだろうな、これから家に帰るのかな、
それともまだ買い物があるのかな、大丈夫かな、と
心配になった。

あの時、もう一言、「他に何かお手伝いできることはありますか?」
と訊けばよかったと、とても後悔した。
nice!(0)  コメント(0) 

迷惑メール [et cetera]

スマートフォンにやってくる迷惑メール、どうにかならないかしら。

ドメインの指定拒否登録したのは既に162件。
200件までしか登録できないことになってるけど、まだまだ来るに違いない。

これってドメインをどこかに知らせたら、撃退してくれるシステムないかなぁ。
迷惑メールポリスみたいなとこ。

削除すれば済むことなんだろうけど、とにかく鬱陶しい。

変なメールに騙されるやつがいるから、なくならないんだろうなぁ。

いやんなる。
nice!(0)  コメント(0) 

日本人、大丈夫? [物申す]

安倍さんや、安倍さん率いる自民党の支持率高いけど、
みんな、福島の人たちが今でも苦しんでる原発の問題とか、
自衛隊を国防軍にして、平和憲法もいじくろうとしてるという
とても恐ろしい問題よりも、
景気回復の方がそんなに大事なのかなぁ。


でもアベノミクスで喜んでるのは大企業だけで、
特に私たちの住んでる地方なんて、なんの恩恵も受けてないどころか
円高の影響で輸入品が高くなったせいで、物価が上がって
なにも嬉しくない。

目先の利益ばかり考えて、結局、国の借金が膨らんで、
私たちの子や孫の世代が苦しむことになるんじゃないかなぁ。

原発だって、あの悲惨な事故からなにも学んでないとしか思えない。

このまま安倍自民党に任せていたら、そのうち日本は
どこかの国の戦争に巻き込まれたり、北朝鮮の挑発に乗って
若者が国防軍に懲役されることになりはしないか、とても心配。

でも一番恐ろしいのは、そんな安倍内閣を支持する日本人が多いこと。
みんな、自分のお金のことしか考えてないんじゃない?

末恐ろしい。

こんな日本嫌だ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。