So-net無料ブログ作成

カタンの開拓者たち [趣味(その他)]

息子のクリスマスプレゼントにサンタさんがくれたボードゲーム。

「カタンの開拓者たち」

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

  • 出版社/メーカー: ジーピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






ドイツで生まれたゲームで、世界で15,000,000もの販売数を誇るという代物。

これ、面白い。

今、家族4人で、はまってます。

要は、自分の開拓地にある資源を集めて、その資源をもとに、
更に開拓地や都市を増やしてポイントを稼いで、先に10ポイント
溜まった人が勝利宣言する、というルールなんだけど、
資源をめぐって交渉したり、資源を増やしたり交換するために
いろいろと策を練らなくちゃならなくて、結構、頭を使うのです。


一回のゲームで1時間~1時間半かかるけど、
またすぐにやりたくなってしまう。



やっぱりボードゲームが面白い。
nice!(0)  コメント(0) 

サンタが来た [parenting]

はい、今年もサンタを信じる我が家のよい子達にプレゼントがありました。

娘は事前にサンタさんへの手紙で自分の部屋の位置を書いて、
自分の部屋へ置いておくよう指示。

息子は部屋のドアに、「ツリーの下に置いてください」と、メモ。

子供たちが寝静まってから、プレゼントを持って娘の部屋を覗くと、
寝てるんだろうけど、腕をぼりぼり掻いていて、熟睡状態ではないようなので、
危険を回避し、ドアの前に置いておくことに。

どうやら朝5時ごろ起きて発見したらしい。

6時半に部屋を覗くと、包装紙や箱やナイロン袋が散乱した中で寝ていた。


二人とも、希望の品が手に入って大喜び。


娘のプレゼントは、「スマトモ」。
スマートフォンもどきのおもちゃ。
これ結構高価でゲームもできるらしいから、私としては与えたくない品だったんだけど、
第二希望が3DSで、第三希望がなんていうのか忘れたけど、スマトモと同じような
品だったんで、希望をまったく無視するのもかわいそうかな、と思って願いを叶えてやりました。

スマトモ ピンク

スマトモ ピンク

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



息子のプレゼントは、「カタンの開拓者たち」というボードゲームと、
「ビッグバンセオリー」のファーストシーズンのDVD。

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

  • 出版社/メーカー: ジーピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






「カタンの開拓者たち」というのは、結構世界的に有名な、とてもおもしろいボードゲームらしい。
よく知らんけど。

明日あたり、一緒に遊んでみることにしよう。

「ビッグバンセオリー」のDVDは、私も欲しかったんだよね~。
第2シーズンからはスカパーで観たけど、ファーストシーズンは、まだ観てないんだよね~。
嬉しいな~。
早速、今晩、寝る前に観~よ~っと。

ありがとう、サンタさん。

私か。
nice!(0)  コメント(0) 

今年も丸焼き [我が家]

クリスマスイブは明日だけど、単身赴任の夫がいる週末にご馳走を作ろうということになり、
私は朝からケーキを焼いたり、鶏を焼いたり、ピザ焼いたり、一年に一回の腕を振るったのでした。

デコレーションケーキは夜食べると太りそうだから、昼ごはんに。
私以外の3人は、ホールケーキ4分の1個をペロリとお召し上がりになりました。

DSC_0319.JPG
毎年恒例、鶏の丸焼き。
今年はグレイビーソースも頑張って作ったぞ。


DSC_0320.JPG

腹太じゃ。


nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。