So-net無料ブログ作成
検索選択

担任への手紙 [parenting]

 いつもお世話になります。
 
 娘が私に、今日の学校での出来事を話し、そのことについて親の意見を
聞いてくるようにと先生に言われたから連絡帳に書いておいて、との事で、
今こうやって、頭の中を整理しながらパソコンに向かっています。
 
 一方的に娘の話だけを聞いて、意見をするのもどうかと思うのですが、
娘の話を聞く限りでは、私にはそんなに大騒ぎすることなのか、どうもよくわかりません。
 
 漫画本を学校に持ってきてはいけない、というルールがあって、それを破った、
ということなんですよね?  
そもそも、私には、そのルール自体がよくわからないのですが、
漫画のない物語の本なら学校に持ってきてもいいけど、漫画はダメ、ということですか?
漫画本だから先生は叱ったのですか? 
学校図書館には漫画本も置いてあるんですよね? 
学校図書館に置いてあるような漫画本なら問題はない、ということですか? 
教育的な漫画本ならいいのですか? 
教育的かどうかの基準はあるんですか?
 
 それとも、学校の勉強に関係のないものを持ってきて貸し借りしてはいけない、
というルールに反したから叱られたのですか? 
それがそんなに大騒ぎすることなのかが、よくわかりません。
これからは持ってこないようにと注意すればいいことのように思えるのですが、
そのルールに反したから、そしてそんなルールも守れないから、バレー部は勝てないんだ、
とかなんとか言われたと、娘から聞きましたが、本当でしょうか?

 「それなら次の大会で勝ってやれ~!」としか、私には言えませんでした。 
すみません、こんな親だからルールの守れない子が育つんでしょうかね。
 
 私自身、子供時代、意味の分からないルールを守れず、
頭髪を肩より長く伸ばしてはいけないという校則に反して背中まで伸ばしたり、
靴下は白じゃないといけない、という新たにできた校則に抗議しに
職員室に行ったりして先生に目をつけられていた経験があり、
親からは万年反抗期と言われ、大人になった今も反抗期が終わっていない状態で、
もしかしたら子供以上に反抗的かもしれません。

 それでも世の中には守るべきルールがあるということは重々承知しているつもりです。

 今回のことで、親として子供になんと言っていいのか、困ってしまいました。 
私は、ルールはなにがなんでも守らなければいけない、という考えはなく、
時代に合わないルールや意味のないルールは変えていけばいい、という考え方なので、
まず、私自身がそのルールを理解をしないことには、子供に対して何がいけないのか
説くことができません。

ですので、私が娘に言えるのは、「次の大会、頑張って勝とう!」それだけです。

先生、こんな親で、ほんと、すみません。

教師のお仕事は大変なお仕事ですね。
(私の両親も教師でしたが、反抗的な娘を持って苦労していました。)

nice!(1)  コメント(0) 

肌断食 [美容]

新聞の下部にある本の宣伝の中に、

「夜だけ美容断食」っていうのがあって、興味を持ち、
ネットでちょっと調べてみた。

そしたら、「肌断食」という本を見つけた。


肌断食 ---スキンケア、やめました

肌断食 ---スキンケア、やめました

  • 作者: 平野 卿子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: 単行本



最初は、夜だけならスキンケアやめてもいいかもな、昼間はやっぱり
ちゃんと化粧しなくちゃだし、ファンデーションの前に化粧水や乳液
当然塗らなくちゃだし、と思って、夜だけ美容断食をやってみようと思っていたけど、

この「肌断食」という本を読んで、

やっぱり全部やめよう、

と決心した。


そして、昨日から、すべてのスキンケアをやめて、ファンデーションも塗らず、
ポイントメメイク(アイライン、マスカラと口紅)だけにした。

洗顔もお湯で洗うだけ。

ついでにシャンプー、リンスもやめてお湯で洗うだけ。


月曜日の今日、職場のミーティングでみんなと会ったけど、
誰も私の事を見ても、何も言わない。

気付いて気付かないふりしてる?

それとも、本当に気付いてない?


ちなみに、うちの子供たちに、朝食の時、

「お母さん、昨日からお肌になにも塗ってないんだけど、違いがわかった?」

って訊くと、

「え? 全然わからんかった。」



へ~、そうか~。

すっぴんでもポイントメイクさえしてれば、わからないものなんだ~。

ポイントメイクやめても違いがわからなかったりして。


自分では、してないと、粗が目立ってるような気がして
落ち着かないんだけど、他人にはそれほど気にならないのかな。

いつも私の事を、「あんた美人だね~」と言ってくれる、
訪問先のおじいちゃんも、今日もいつものように、
「あんた美人だね~」って言ってくれたし。

私、すっぴんに自信持ってもいいかも。


しかし、こんなにあっさりスキンケアもファンデーションもやめられるとは。

この本の影響は大きい。

この本を読んだら、二度と化粧水も乳液もつけたくなくなった。

ついこの間注文した化粧品のリフィルも、今日、電話して返品手続きした。


だって、すごく納得できるんだもん。

スキンケア用品がお肌の自然のバリアを壊していること。

お肌は本来、なにも吸収しないこと。

その他、諸々のことが、疑いの余地もなく、すっと私の中に入っていった。


そういえば、入院中の母が、見舞うたびに、お肌がきれいになってきている。

スキンケアなんてしてないのに。


それと大事なことは、紫外線を浴びすぎないこと。

でも、だからといってSPF値の高い日焼け止めを塗るのは肌に悪いらしい。

日常生活では日焼け止めなど塗らなくても、健康な肌なら回復力があるらしい。

長時間直射日光に当たる時だけ、SPF値15~20の日焼け止めを、
ワセリンを塗った上に塗って、あとは、帽子や日傘で日差しを遮るように
すればいいらしい。


2日間シャンプーしてないけど、髪はサラサラだし、かゆみもない。
一応ちゃんと頭皮マッサージはしているし。

例の訪問先のおじいちゃんが、今日は、
「あんたは髪もきれいだ」って言ってくれてたし。


スキンケアしないと、楽だし、お金もかからない。


なんかすごく得した気分。




nice!(0)  コメント(0) 

漏れる [健康]

娘と一緒に縄跳びをした。

久しぶりだったけど、まだ二重飛びが15回もできた。


それはいいんだけど・・・

飛んでると、じわじわと・・・

うわっ、やばい。

尿道の筋力上げるエクササイズしなくちゃ。


二重飛びができるくらい体力あるのに、
確実に老化してるんだなぁ、いろんな所が。
nice!(0)  コメント(0) 

車、買っちゃった。 [et cetera]

私が今乗ってる車、元は夫が通勤用に買った軽自動車なんだけど、
一番安い中古車買ったらしく、ものすごいオンボロ。

まぁ、アメリカでは雨漏りするようなオンボロシボレーに乗ってた私だから
別に気にせず乗ってたけど、この中古、最近、と言っても半年以上前からだけど、
雨の日や湿った日に、キュルキュル音がするようになって、うるさいのなんの。
歩行者の視線を感じて恥ずかしい。 申し訳ない。

それに給油する時、給油口のドアが開かなくなった。
だから、行きつけのガソリンスタンドのお兄ちゃんに、
工具で開けてもらわないといけない。
私はその際、運転席の下にあるレバーを引っ張り続けないといけないから、
セルフのガソリンスタンドでは給油できない。
一回直してもらったけど、すぐまたダメになった。

窓の開閉は一応電動なんだけど、すべりが悪いのか、すっごいスロー。
がんばれー、と声援を送りたくなる。
急いでる時はイライラする。

それとこれも最近気づいたんだけど、このオンボロ中古、クラクションが鳴らない。
この前、仕事に向かう時、信号待ちしてたんだけど、
前の車が青になっても発進せず、クラクションを押すんだけど、鳴らない。
急いでるのに一向に発進せず、しょうがないからドアを開けて頭出して
「青ですよー!」と叫ぶけど気付いてもらえず、そのうち赤になっちゃった。

イラついて、もうこんな車、イヤだー! と思い、

その日の午後、安くて燃費のいい車をネットで検索して、
ダイハツミライ―スに決めて、車屋へ行きました。

そして、試乗車だったと思われる、去年の4月登録で
走行距離5000キロ足らずの中古車を購入。

登録料やら手数料やら次の車検までの格安メンテナンス料やら
オプションやら全部ひっくるめて、100万切りました。

色はパールホワイト

本当はシルバーがよかったけど、ま、しょうがない。

納車は月末。


それで、この車買う時のセールスマンが、すごい愛想悪くて、
まったく笑顔がないし喋らないし、
買う気満々で行ったのに、一気にテンション下がってしまって、
やっぱやめよっかな~、それとも他のセールスに替えてもらおうかな~、
なんて思ってたけど、私も娘と同じく、欲しいと思ったら、今、欲しい
という性格なもんで、やる気のないセールスさんで妥協しました。

でも、契約して帰る時、くじ引きで私の為に不正にいいくじ当ててくれて
大きいお菓子の詰め合わせと、消耗品や家庭用品がたくさん入った
福袋くれたから、やっぱりいい人だったわ。


nice!(1)  コメント(0) 

無口になっていく [et cetera]

年を取ると、無口になるのものかしら。

年をとってもお喋りな人はいるから、一概には言えないか。

私は、昔からお喋りではないけど、わりとポンポンと冗談を飛ばして、
面白い人、と言われることもあった。

けど、最近、人の輪の中に入っても、積極的に発言しなくなった。

自分が面白いと思って言ったことで誰かを傷つけるかもしれない、
という思いもあるかも。

でもそれだけじゃない。

脳の老化で、人の言ったことに即座に反応できなくなってきた、
ってのも確かにある。

でもそれだけでもない。

なんだろうなぁ。

落ち着いたのかなぁ。

自己主張しなくなったというか・・・。

あきらめてるってのも違うし。

聞き上手になった?

それもあるかもしれない。

ぼんやりしてきた?

やばいかも。



それでも大事なことはちゃんと発言していかなければ。

言うべきことはちゃんと言える人でありたい。



nice!(0)  コメント(0)