So-net無料ブログ作成
検索選択

ケノン [美容]

もう半年くらい前だったかな。

6年生の娘が、

「この足の毛とか、大人になったら抜ける?」 と言うので、

「気になる?」 と訊くと、

「男子に毛がすごいね、って言われる。」 と、涙目になった。


あー、わかる、わかる。
私も毛深くて、男子にからかわれたもん。

「そんなの勝手に生えてくるんだから、仕方ないじゃん!」
って強気だったけど、やっぱり気になるんだよね。

これが成長するにつれ、もっともっと気になってくる。

それがよくわかるから、きっといつか娘も同じように悩む日がくるだろうと、
密かに家庭用脱毛器を調べてたんだ。

で、結構高額だけど信用できそうな品を思い切って買うことにした。

まずは自分で試してみたけど、これが効果抜群。

以前エステ脱毛してもらったのと同じような効果。

エステではできなかった、ビキニラインとやらをやってみたら、
気になっていた足の付け根付近の毛が生えなくなった。

な~んだ、こんなことなら、エステで大金払うんじゃなかった。
キャンペーンで安かったとはいえ、10万近く払ったもんな。

娘の手足も少しずつ毛が減ってきた。

「もうあんまり毛が気にならなくなった!」 と、娘も嬉しそう。

私が子供のころに出会いたかったな~、この脱毛器。


カートリッジを替えたら美顔器にもなるらしくて、
週一回、試してるけど、効果のほどは、まだわからない。

ただ、濃いシミがいつの間にか消えていたけど、
それはこの美顔器の効果かどうかは定かではない。

断食も続けてやってるしね。

今日、久しぶりに会った友達に、「なんか若返ったね。」
と言われたのも、美顔器の効果か、肌断食の効果か、
または両方の効果か、ただの思い違いか・・・


nice!(0)  コメント(0) 

やる気モード [parenting]

家ではほとんど学校の勉強をしないのに、成績がいつも上位の中2の息子。

宿題はちゃんとやるし、進研ゼミの小学講座もちゃんとやってるのに、
学力テストの成績がまったく振るわない6年生の娘。

息子には、頑張れば1位になれるんだから、上を目指して頑張ってみたら?
と励ますことはあるけど、娘にはもっと勉強しろとか、そんなことは言わない。

だって、彼女なりに頑張ってるんだから。

観たいテレビ番組は録画して、宿題や、やるべきことをちゃんとやってから
観るというのが我が家のルール。

息子が積極的に観るテレビ番組といえば、アメリカコメディ
「ビッグバンセオリー」くらいで、今は放映されてないから、
彼が特に観たい番組はなく、よって、宿題も後回し。
だいたい朝やってる様子。

娘は「嵐」の番組や、「天才志村動物園」「世界の果てまで行ってQ」
「世界一受けたい授業」などなど、週に7~8つの番組を録画してる。

それが、今日、

「私、今日からもっといい子になるね。 テレビの録画予約、全部消す」

と言って、予約消去した。

「この前、社会のテストの点が悪かったのが、すごく悔しくて」


なんだか最近、すごく勉強に燃えているらしい。

勉強ができる子がいい子だなんて思ってないけど、
せっかく本人がやる気になってるんだから応援しよう。

この頑張りが結果としてあらわれますように。


息子のやる気モードのスイッチは、どこだ?






nice!(0)  コメント(0) 

掃除にエプロン [物申す]

今日の訪問先。

お掃除での訪問。

そこのお宅は、母と娘、両方のケアがあり、
私は、母の方の訪問。

私が掃除している最中に、娘の方の訪問のヘルパーがやってきた。

そして私を見て、なにか言いたげ。

「なにか?」と訊くと、

エプロンは?」

「は?」

「エプロンしないと、怒られるよ。」

「誰に?」

「サ責(サービス責任者)とか、ケアマネさんに。」

「なんで?」

「さあ、なんでか知らんけど、掃除するときはエプロンすることになってる。」


意味わからん。


そりゃ、調理の時はエプロンするよ。 服が汚れたら嫌だから。

でも、普段、自宅でも掃除するからってわざわざエプロンしない。

漂白剤使うとか、すごい汚れそうな時はするけど、
クリーナー掛けや拭き掃除程度で、エプロンなんかしない。

今日なんて、暑いし。

別にいいじゃん。本人がよければ。

エプロンせずに掃除したからって、利用者さんが不快になるわけじゃあるまいし。


だいたい、いい大人が、人に注意するときに、
「~しないと、怒られるよ。」 って、なんだい、それは。

あんたが告げ口しない限り、ばれないっつーの。

エプロンしないと、~だから、した方がいいよ、って言われるなら
納得できるかもしれないけど、怒られるから、って、なんだい、それは。

オメーの頭で考えろ。

怒られるから従う、って、小学生か!
nice!(0)  コメント(0) 

カメ [我が家]

次々と金魚が死んだ後、新たに2匹の金魚を買って
世話してたのに、同じ症状で2匹とも死んでしまった。

きっと水槽に病原菌が残ってたんだね。
きれいに洗ったつもりだったけど。

しばらく金魚を飼うのはやめよう、ということにしてたら、
ある日、息子が友達とカメを捕ってきた。

4~5センチの小さなミドリガメ。

娘は大喜び。

カメの飼い方を調べたら、水槽に砂を斜めに敷いて
陸を作るらしい。

そこで私の職場の近くの海に砂を取りにいった。
親切だね、私。

娘は時々、カメとお散歩してる。
歩調を合わせるの、大変だろうな。

金魚は泳いでるの見て癒されるけど、
カメは見てても動きがないことが多い。

長生きするかな~。
カメだもんな、1万年くらい生きる

nice!(0)  コメント(0)