So-net無料ブログ作成

ムリ! [et cetera]

スーパーでパイナップルを買いにレジへ。

若いレジのおねえちゃんが、

「ヘタ、取りましょうか?」

ヘタ? あぁ、葉っぱの部分ね。

「え? 取っていただける?」


すると、おねえちゃん、葉の根元を持ってねじり始めた。

一生懸命ねじってる。


けど、

取れるわけないよね。

パイナップルだもん。

大根の葉をねじり取るのとはわけが違う。


これ、黙ってたらいつまでやってんだろう。

と、一瞬、意地悪な私が顔をのぞかせたけど、

やさしい私が、

「あ、いいですよ、取らなくて。」

と言って、止めてあげた。



しかし、素手でパイナップルの葉をもぎり取ろうなんて、

思わんだろ。

いや、パイナップル買って切ったことのない人には
わからないかもな。


おもしろかった。



nice!(0)  コメント(0) 

四十肩 [健康]

5日くらいまえから左肩に痛みが。

腕は上がるけど、上げ方によっては今まで経験したことないような
キリキリとした痛みが走る。

これが四十肩かと思う。

もう五十が近いけど、四十肩。

今日は少し良くなってるから、そう長引かないだろう。

自分でどう努力しても老化は確実に進んで、
こうやってあちこちが痛くなってくるんだね。


nice!(0)  コメント(0) 

お湯洗髪 [美容]

肌断食を始めてからシャンプーやコンディショナーもやめた。

肌断食始めたの、いつだっけ?
もう2ヶ月くらい経つっけ?

お肌の方は、よくなってるのかどうだかまだわからないけど、
頭の方は、なんだか痒みがなくなってきた。

シャンプーしてた頃は、毎日洗髪しても翌日の夜には痒くなってたけど、
今は、それがない。

梅雨時で、空気が湿ってるからか、パサつきもないし、
においも自分では気にならない。
友達に訊いてみたけど、臭くないよ、って言ってたし。

シャンプーつけるてる時より、しっかり地肌を洗ってるからかなぁ。
それとも、シャンプーの刺激が痒みを引き起こしてたのか。

とにかく、このままお湯洗髪、続けよう。


nice!(0)  コメント(0) 

アンコール! [趣味(映画)]

笑いあり、涙あり、素敵な映画。


nice!(0)  コメント(0) 

サンタの真実 [parenting]

娘がとうとうサンタの正体を知ってしまった。

なにやら、クラスでサンタを信じてるのは、自分ともう一人だけらしく、
なぜか今日、真剣に、

「ねぇ、サンタさんてお母さんなん?」

と訊いてきた。

ごまかそうとしたけど、あまりの真剣さに根負けして、

「もう6年生だから、本当のこと言っていいかな。 
 実はお母さんが全部準備してたんよ。」

と言うと、

「え~、もう、本当のこと言って!」

と、どうやら母の言うことを信じたくないらしい。

だから、

「いや、本当はサンタさん。」

と言うと、

「いいから本当のこと言って!」

と、どっちにしても、信じられないらしい。

そんなやり取りをしばらくするうち、少しずつ納得していったみたいで、
それでもショックは隠しきれず、しばらく混乱している様子だった。

「え~、お母さんがそんな高いもの買ってくれるわけないから、
 クリスマスだけは、お母さんに買ってもらえないような物を
 サンタさんにお願いしてたのに、お母さんだったら遠慮してしまう。」

へ~、そうなんだー。

どうぞどうぞ、遠慮してちょうだい。


「お兄ちゃんは、お母さんがサンタさんって知ってた? いつ知った?」

との質問に、

「あ、おらは、うすうす気付いてはいたけど、中1の時の三行日記のテーマが
 『サンタの正体』だったことがあって、その時が決定的だった。」

やっぱり、ついこの前まで信じてたんだね。


さて、今年のクリスマスプレゼントはどうなるのかな~。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。