So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味(その他) ブログトップ

カタンの開拓者たち [趣味(その他)]

息子のクリスマスプレゼントにサンタさんがくれたボードゲーム

「カタンの開拓者たち」







ドイツで生まれたゲームで、世界で15,000,000もの販売数を誇るという代物。

これ、面白い。

今、家族4人で、はまってます。

要は、自分の開拓地にある資源を集めて、その資源をもとに、
更に開拓地や都市を増やしてポイントを稼いで、先に10ポイント
溜まった人が勝利宣言する、というルールなんだけど、
資源をめぐって交渉したり、資源を増やしたり交換するために
いろいろと策を練らなくちゃならなくて、結構、頭を使うのです。


一回のゲームで1時間~1時間半かかるけど、
またすぐにやりたくなってしまう。



やっぱりボードゲームが面白い。
nice!(0)  コメント(0) 

the Big Bang Theory [趣味(その他)]

アメリカテレビ番組には、sitcom (situation comedy) が多い。

日本で有名なのは、なんだろう・・・「フレンズ」とか?
昔々、「奥様は魔女」ってのがあったけど、あれも sitcom.
アメリカにいる頃、テレビを点けると、必ずどこかのチャンネル
sitcom をやっていた。

最近、私がはまってるのは、「the Big Bang Theory」

頭はいいけどかなりオタクな4人の仲間たちのお話。



nice!(0)  コメント(0) 

ホームベーカリー [趣味(その他)]

かれこれ8年くらいホームベーカリーを使ってパンを焼いていて、
朝のパンはいつもうちで焼いた食パンです。

一台目のHBはツインバードのもので、その時は、とにかく家でパンを焼きたい、
という気持ちだけだったから、機能より値段重視で、1万円前後のお手頃の物を購入しました。

最初の頃はそれで満足できていたけど、今度は、天然酵母パンも焼けて、
もっと機能が充実したものが欲しくなり、一台目は友人に譲って、二台目を購入。
それはMKというメーカーのもの。
これは横長の1、5斤の食パンが焼けるし、焼け具合にも満足してました。

ところが、最近になって、出来上がりのパンに膨らみがなくなり、味もあまり美味しくなくなってきたので、
そろそろ買い替え時かな、と思い、ついに三台目購入。

これがナショナル製の、お餅もつける、という代物なんだけど、
出来上がった食パンが、ふっくらとして、すごく美味しい
同じ天然酵母パンでも、ベーカリーによって、こんなにも味が違うの?って思うくらい。
子供たちも、「このパン、美味しい!」と言っていました。

しかも、パン生地をこねる時の音が静か。
MKのなんて、最初こそ「カッカッカッカ・・・」って静かなんだけど、すぐに「グイングイングイーン・・・」
ってだんだん激しくなり、仕舞いには、生き物のように体を揺らしながら「バタンバタン・・・」って
うるさいのなんの。
朝焼きあがるようにタイマーセットすると、天然酵母パンだと、夜11時頃と朝3時ごろに
こねの時間に入るから、下の部屋の住人に迷惑じゃないかしら・・・なんて心配してました。

いや~、ホームベーカリーも進化してるのね~。

正月にはこれで餅をつくぞ~。

SANY0046.JPGSANY0044.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

チャリティ・アルバム [趣味(その他)]

東日本大震災のチャリティ・アルバムとして発売された、全37曲のオムニバス。

その名も「SONGS FOR JAPAN

売り上げが義捐金に回されるのなら、と、迷わず買いました。
好きな洋楽だし。

John Lennon の IMAGINE から始まって、私の好きなU2、 R.E.M.、Queen、Sting から
私の知らない最近の歌手まで、それは豪華な顔ぶれです。

最近の洋楽は、あまり聴く機会がなくて、歌手の名前は知っていても、どんな曲を歌っているのか
いまいちわからなかったけど、このCDを聴いて、あ~、この曲を歌ってるのがこの歌手か、ってのが
わかってきた。

このCD、私は輸入盤を買ったんだけど、輸入盤じゃない方は2,000円なのに、
こっちは1,165円なんだよね。
この場合、義捐金の額はどうなるんだろうね・・・?
一緒だよね、きっと。

じゃないと、義捐金ケチったみたいで、いやだな。


SONGS FOR JAPAN

SONGS FOR JAPAN




早速、うちのCDプレイヤーで聴いてみたんだけど、こいつが買った時から調子悪くて、
左のスピーカーから音が出ないし、ラジオもFMを受信しない。
もったいない精神で今まで我慢してきたけど、私も仕事始めて稼げるようになったことだし、
いっちょ新しいの買うっぺ! ということで、購入したのが、これ。


TOSHIBA SD/CDラジオ CUTEBEAT シルバー TY-SDX50(S)

TOSHIBA SD/CDラジオ CUTEBEAT シルバー TY-SDX50(S)

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス



コンパクトだけど、音も今までのより格段いいし、FMもちゃんと受信する。
SDカードに録音だってできるもんね。

好きな曲、ばんばん録音して、オリジナルのBGM作ろっかな~。

なにより、昼間テレビを観ない私にとっては、FMが聴けるようになったのがとっても嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 

かたつむりメール~その後 [趣味(その他)]

昨日、エアメールが届きました。

え? と思って差出人の名を見ると、お~、今頃どうした?

それは、去年の2月16日のこのブログにも書いた、郵便でのメールを希望する
ドイツ人のペンパルからでした。

実は、彼女から最初の手紙が届き、喜び勇んでその返事を出したのに、
それから音信不通となり、一体なんだったんだ? と思っていたのですが、
昨日の手紙によると、彼女からの2通目の手紙は、私に届かなかったようです。

待って待って待ち続けたけど、私からの返事か来ないから、
もしや自分の出した手紙が届いていないのでは、と思い、
出来れば私との文通を続けたい、と切に願って、今回の手紙を出したようです。

そうか、そういうわけだったのか。

それにしても、あれから、もう1年も経つのね。

私なんて、もう、とっくの昔に諦めて忘れていたのに、
1年経っても私のことを忘れずにいてくれたことに感謝感激。

なので、早速、年賀状用に作った家族写真入りのカードを送りました。

そうか、Snailメールは遅いだけではなく、紛失することもあるのね。
そんなリスクはあっても、こうやって、久しぶりの手紙を受け取って
得られる興奮は、Eメールでは体験できない。

私たちの文通が再開します。
nice!(0)  コメント(0) 

足立美術館 [趣味(その他)]

母が昨日から検査入院しているので、ゆうべは父がうちに泊まりました。

今日は、午後、母を迎えに行くため、午前中は暇な父。
一緒に隣の安来市にある足立美術館へ行こうと言うので行ってきました。

安来と言えば、「ゲゲゲの女房」の主人公の生まれ育った地として有名ですが、
この足立美術館の庭園は、日本一と言われ、世界的にも有名です。

紅葉にはまだ早かったですが、それでもきれいに整えられた庭園は
素晴らしかったです。

館内では、横山大観の絵画展も催され、一時間くらいかけて、ゆっくりと
絵画と庭園の観賞をしました。

2010-10-21 2010-10-21 001 016.JPG
2010-10-21 2010-10-21 001 014.JPG
2010-10-21 2010-10-21 001 005.JPG
2010-10-21 2010-10-21 001 002.JPG
2010-10-21 2010-10-21 001 003.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

タジン鍋パーティ [趣味(その他)]

うちでタジン鍋を購入したという噂を聞きつけて、
友人の一人からタジン鍋パーティリクエストがありました。

ということで、今日はタジン鍋パーティ。

と言っても、タジン鍋だけでは到底足りないので、
一人一品ずつ持ち寄りということにして、
私もほかに、この前タイ在住の友人から送ってきた
トムヤンクンのスープの素とライスヌードルを使った
トムヤンクンヌードルと、ココナッツカレーピラフというのを作ってみました。

2010-09-16 2010-09-16 001 002.JPG
トムヤンクン&ライスヌードル

2010-09-16 2010-09-16 001 005.JPG
ココナッツカレーピラフ

2010-09-16 2010-09-16 001 003.JPG
キャベツ、もやし、人参、オクラと豚バラのタジン鍋の蒸す前。

2010-09-16 2010-09-16 001 004.JPG
蒸した後。

友人の一人が、手作り食べるラー油を持って来てくれて、それがまた美味。
タジン鍋で蒸しあがった野菜と食べても、おいしかったです。

その他、餃子の皮にチーズを挟んであげたもの(名前忘れた)、
ピザ、サラダマンゴームースと、すごいご馳走。

もう今日は、夕飯いらないし、作りたくな~い。



nice!(0)  コメント(0) 

イングリッシュガーデン [趣味(その他)]

今日は、知り合いの絵画が展示されている
イングリッシュガーデンに、子供達と一緒に行ってきました。

本当は、昔、英会話学校に勤務していた時の同僚で、
もう15年以上、タイのプーケットホテルで働いている友人が一時帰国していて、
出身の鳥取市から松江に来てくれるということで、
10年ぶりに再会し、このイングリッシュガーデンにも一緒に行く予定だったけど、
久しぶりの日本で体調を崩したらしく、結局、再会できなくなったのです。

で、仕方なしに子供達と行ったんだけど、
息子は、絵画の手法などに興味津津。
じっくりと観て歩いていました。

一方、娘の方は、絵なんか観ずにスタスタ行ってしまって、
最後に、受付の人に、飴ちゃんを3個もらって、
「来てよかった!」と喜んでおりました。

イングリッシュガーデンは、宍道湖沿いにあり、
昔は、ティファニー美術館が併設されていました。

絵画の鑑賞をしたあと、庭を散策して、帰りました。

2010-07-30 2010-07-30 001 002.JPG

2010-07-30 2010-07-30 001 008.JPG

2010-07-30 2010-07-30 001 012.JPG

2010-07-30 2010-07-30 001 015.JPG

2010-07-30 2010-07-30 001 019.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

今夜は半月 [趣味(その他)]

夜、寝る前、息子が空を観て、
今日は半月(はんげつ)だから望遠鏡で観たい、と言うので、
久々に望遠鏡をバルコニーに出して、一緒に月の観賞をしました。

息子が幼稚園の時、星や宇宙に興味を持ち始めたので、
この機会に、と望遠鏡を購入しました。

2010-07-18 2010-07-18 001 010.JPG

これで月を観ると、本当にくっきりとクレーターが見えて、
感動します。

木星も、まわりの衛星までよく見えます。

一番観たいのは、土星の環なんだけど、
今日なら観られそう、と言う時に限って曇っていたり、
どうもタイミングが悪くて、まだ観れていません。

望遠鏡がうちに来てから、毎年、
「太陽・月・星のこよみ」というカレンダーを購入していて、
それに、今日はどの時間帯にどんな星が観られる、というのが
記されているのです。

時々、こうやって、望遠鏡を観ながら
遠い宇宙に思いを馳せるっていうのも
癒されます。

2010-07-18 2010-07-18 001 008.JPG
デジカメ撮影を試みたけど、これが精いっぱい。
本当は、もっとくっきりときれいに観えます。
nice!(0)  コメント(0) 

夏だ、グリーンカレーだ! [趣味(その他)]

「暑くなってきたし、そろそろK子のタイカレーが食べたい。」

と、数人の友人から催促されたので、今日は、恒例、タイカレーパーティ

朝から、折り込みパンやフォカッチャを焼きながら、
カレー作りに励みました。

といっても、市販のグリーンカレーペーストココナッツミルクがあれば
簡単にできるんだけどね。

一応、タイで買った巻きスカートをはいて、タイらしさを演出し(?)、
でも、なぜか、BGMは、グロリア・エステファンがスパニッシュで
歌ってたりして・・・ま、南国風ということで。

辛いから、みんな、汗を噴き出しながら、たらふく食べてました。

2010-07-08 2010-07-08 001 001.JPG

2010-07-08 2010-07-08 001 002.JPG
  フォカッチャはイタリアンだけどね。
  オリーブがなかったので、プランターローズマリーを摘んでのせました。


nice!(0)  コメント(0) 

お得? [趣味(その他)]

子供たちが、夏休みに「トイストーリー3」の3D版を観たいと言うので、
前売り券を買いに行ってきました。

松江は県庁所在地なのに、3Dの映画を観るには、隣の出雲市まで
行かなくてはならないのです。

なので、往復約2時間のドライブをして、出雲まで行ってきました。

だって、前売りなら、3人で、1,200円もお得になるんだもん。
ガソリン代引いてもお得でしょ?

だのに、

友人も、たしか、夏休みにトイストーリー観に行くって言ってたな、
と思って、ついでに前売り買ってきてあげようか、という電話をしたつもりが、
なんだか、一緒に行くことになってしまって、その時点で、なんだかやばいな、
とは思ったんだけど、案の定、ランチをすることになって、
そこで1,000円使ってしまった上に、映画館ショッピングモールの中にあったため、
私の大好きな色の傘を発見してしまい、ちょうど、今持ってる傘の先っぽが折れてたし・・・
え~い、買っちゃえ! ということで、予定外の傘まで買っちゃって、
結局、1,200円以上の出費をしたのでした。

お利口なんだか、なんなんだか・・・

2010-07-07 2010-07-07 001 002.JPG
2010-07-07 2010-07-07 001 003.JPG
だいたいが、グリーン系が好きなんだけど、特にこのグリーンは大好き。

なにやら、この傘一本が、電車389km走行分の二酸化炭素を吸収するらしい。
と言っても、実際、傘が吸収するのではなく、この傘100本売れると、
木の苗1本を植樹し、その木が二酸化炭素を吸収するっていうわけ。

地球温暖化防止に貢献したな~。


nice!(0)  コメント(0) 

にわかサッカーファン [趣味(その他)]

特にサッカーが好きなわけではありません。
Jリーグの勝敗なんて、まったく興味ありません。

娘はサッカークラブに入っているけど、
「お友達がやってるから~」という安易な動機で入会し、
お遊び感覚でやっています。

クラブの練習には、熱心なママたちが
グラウンド脇で我が子を見守っていたりしますが、
私は一度も娘の練習風景を観に行ったことがありません。

でも、

ワールドカップに日本が出場するとなると話は別です。

だいたい私は、オリンピックだの、ワールドカップだの、
4年に一度、開催される国際大会となると、血が騒ぐのです。

そして、今朝のデンマーク戦。

この試合に勝つか、引き分ければ、決勝トーナメントに進める、
となれば、こりゃぁ、応援しないわけにはいきません。

子供達も観たいと言うので、早朝3時半キックオフに備えて、
前日の夕飯はいつもより1時間早め、7時半には就寝。

3時25分にセットした目覚まし時計の音で私が起きると、
息子を起こし、何度呼んでも起きない娘はおいといて、
息子と二人で観戦を始めました。

そして前半、日本が一点先取!

息子と抱き合って喜び、興奮していると、
よっぽどうるさかったのか、娘と夫も起きてきて、
そこからは一家四人で観戦。

相手チームにゴールを決められそうになると、

「やばい!やばい! Brabrabrabara・・・・」と、
興奮してわけのわからない言葉を発する私に、

「お母さん、なに言ってんの?」 と、娘にかなり引かれてしまいました。

いや~、それにしても、日本、やったね~。
早起きして応援した甲斐があったというもんよ~。

次の決勝トーナメント一回戦は、来週火曜日。

もちろん、応援するわよ~!

2010-06-25 2010-06-25 001 001.JPG
友達に誘われても、「疲れるから」という理由でサッカークラブに入らない息子も
この通り、表まで作って、日本を応援しています。


nice!(0)  コメント(0) 

楽しい笹巻き作り [趣味(その他)]

今日は友人3人で、笹巻き作りをしました。

まずは、笹を採るところから。

笹を見ると血が騒ぐと言う友が、あらかじめ目をつけていた、
笹が生い茂っている山の中へ車を走らせると・・・

おぉ~、あるある、いい笹がたっくさん。

長靴はいて、カッパを着、軍手をはめて、枝切りばさみを持って
いざ、山の斜面へ。

十分な大きさで柔らかそうな葉を選って、チョキチョキ切っていくと、
30分もすると大量に採れました。

そして友人の家へ行って、笹巻き作りの準備。

2010-06-08 2010-06-08 001 001.JPG
2010-06-08 2010-06-08 001 004.JPG
まずは、茎を30㎝くらいに切って、葉を茎からはがします。

2010-06-08 2010-06-08 001 003.JPG
先の柔らかい葉は、お団子を最初に巻くのに使うので、外表に折っておきます。

2010-06-08 2010-06-08 001 005.JPG
団子をこねてこねてこねまくって、俵の形にしておきます。

2010-06-08 2010-06-08 001 007.JPG
お団子に、茎で作った棒を刺したら、先の柔らかい葉でくるみ、
それをまた3枚の大きめの葉でくるみ、

2010-06-08 2010-06-08 001 010.JPG
もう一枚の葉でくるくると巻いていけば、

2010-06-08 2010-06-08 001 011.JPG
ほら、この通り、笹巻きの出来上がり~。

これを20分くらい湯がいて、いっただっきま~す!

2010-06-08 2010-06-08 001 014.JPG
まだ、笹が残ってるから、また作ろ~っと!
nice!(0)  コメント(0) 

ガーデニング [趣味(その他)]

ガーデニングと言っても、うちは宿舎なので、バルコニーング?
そんな言い方、ございませんが・・・

だいたい毎年、5月に新しい花の苗を植えたりするんだけど、
今年はなかなか5月にガーデニングしたいようなぽかぽか陽気が
続かなかったので、今日に至ったというわけです。

私の母が花好きで、私の実家の庭にはいつも季節の花が咲いていました。
その影響か、私も花が身近にないと、なんだか淋しい気がします。

数年前に幼稚園のバザーで買ったベゴニアの苗が大きく育ち、
毎年花をつけます。
ベコニアは、暑さにも虫にも強くて、お手入れも簡単。
放っておけば、この通り、いつの間にか元気に花を咲かせます。
2010-06-03 2010-06-03 001 001.JPG

今日は、新たに「ランタナ~七変化」という花の苗を買いました。
2010-06-03 2010-06-03 001 005.JPG
なんだかとってもかわいらしいし、育て方も簡単そうだったので
初めて買ってみたけど、どんなふうに花が増えて行くのかとっても楽しみ。

2010-06-03 2010-06-03 001 002.JPG
これは、子供が幼稚園の時、持って帰った朝顔が、毎年種を落として、
己生えして、夏には物干し竿までツルが伸びて、花が咲き乱れます。

2010-06-03 2010-06-03 001 004.JPG
息子が去年、学校から持って帰った鳳仙花が、これまた種を落として
今年たくさん芽を出しました。 鳳仙花はかなり大きくなるからプランターでは
3本だけ残して、残りの芽は宿舎の空き地に花壇を作って植えかえました。

2010-06-03 2010-06-03 001 003.JPG
これは、ずっと放ったらかしのローズマリーミント
たまに、ローズマリーケーキを焼いたり、ミントティをいれたりするのに使います。


nice!(1)  コメント(0) 

ボードゲーム [趣味(その他)]

うちの子供たちは、DSを持っていません。
うちにはTVゲームもありません。

なので、うちの中での遊びはトランプ、UNO、かるた等のカードゲームか、
ボードゲームになります。

最近、小3の息子が将棋にはまったこともあり、ゲーム好きの私が10年くらい前に買った
ボードゲームセットの出番が多くなりました。

2010-03-23 2010-03-23 001 001.JPG

それでも、将棋は難しそうだから敬遠してきたけど、息子に教えてもらいながら
やってみると、結構楽しい・・・けど、かなり頭使うから疲れます。

チェスならアメリカにいた時にちょっとやってて、これまた10年くらい前に
アメリカから持ち帰ったのがあります。

2010-03-23 2010-03-23 001 002.JPG

チェスも将棋も似たようなもんだけど、将棋の方は、取った駒を自分の駒として
使ったり、相手の陣地に入ると「成る」こともできたりして、奥が深いような気がします。

息子は将棋の他に、囲碁にも興味を持ち始め、ルールは説明書を読んで頭に入れ、
対局しながら私にも教えてくれました。

うちの父が囲碁好きで、小さい頃に、父が対局しているのを見た時は、
なんだかわけわかんない、と思っていたけど、やってみると結構単純なルールで、
これまたおもしろかった。

ちょっと前に、息子が友達のうちに行った時、「人生ゲーム」をやっていたらしく、
おもしろかったと言うので、なんと私が20年くらい前に買って、独身の女友達と
集まってよくやっていた「人生ゲーム 怒涛の90年代を生きぬく平成番Ⅱ」というのを、
実家の押し入れから引っ張り出してきました。

2010-03-23 2010-03-23 002 001.JPG

これ、子供たちと一緒にやってみたけど、最初のYes/No の適正テストで、
「1999年のノストラダムスの大予言は当たると思う」とか、
「こっくりさんをやったことがある」「W浅野の時代は終わったと思う」
「ランバダは流行ると思う」などなど、今さらこんな選択肢、選びようがない。

マスの指示も、「人面犬のたたりを受ける。10万円払う」とか、
パンツの中に薬。バカモン!人生をやり直せ。職業カードを返し、スタートに戻る」とか、
「ランバダを踊り狂って腰を痛める。50万円払う」とか、当時を知る私には
めちゃくちゃ懐かしくて、爆笑もんだけど、子供たちには、わけがわかんない・・・
はずなのに、おもしろいと言ってしばらくはまってました。

きっとDSもやってみると楽しいんだろうけど、息子の友達がそれぞれにDS画面に
向かって黙々と遊んでいるのを見ると、「なんだかな~」と思ってしまいます。

幸い、私の洗脳が効いたのか、息子はDSを友達に勧められても、
「いや、脳ミソが壊れるから・・・」と言ってさほど興味を示しません。

そりゃやっぱり、誰かと一緒にする、カードやボードゲームの方が、楽しいよね!








nice!(1)  コメント(0) 

海外旅行のお相手 [趣味(その他)]

今日は、久しぶりに仲のいい友人たちとランチ。

5人で、たわいのない話に花を咲かせながら、楽しいひとときを過ごしました。
その中で、誰かが、「あ~、また海外旅行に行きたいな~」と言い、
それを聞いた一人が、
「でも旦那とは一緒に行きたくない。だって絶対ケンカになるもん。」

すると、続々と、「私も・・・」という声が。

きっとみんな、昔はラブラブの時期があって、この人とずっと一緒にいたい、
なんて思って結婚したんだろうに、数年経つとこのありさまです。

ああ、あの素晴らしい愛をもう一度・・・

私の場合、穏やかな夫とケンカになることはないだろうけど、やっぱり
彼と一緒に行きたいとは思わないな~。

どちらかと言うと、私は一人で行きたいのです。

地図を片手に、現地の人に道を訊きながら、いろんな所を気楽に回りたい。

ツアーなんて論外。

あ~、いつかまた一人で海外旅行できる日が来るのかな~。
できれば旅行じゃなくて、短期滞在、いや、願わくばニュージーランドあたりに移住したい。

あ、でもニュージーランドにはシーシェパードの拠点があるんだっけ。
調査捕鯨のとばっちり受けて、襲われたらいやだなあ。

じゃ、治安のいいカナダでもいいや。

宝くじ当たらないかな~。
買ってもないくせにね。

我が家では、一度でいいから家族で海外旅行をしたい、という夢があって
子供たちが、「〇〇(国内)行きた~い!」と言うたびに、
「そんな所行ってたら、海外旅行のためのお金がなくなるよ。」と言って、我慢させているのです。

だから、とりあえず、2年後ぐらいに、「家族で海外旅行」を目標に
頑張って節約しよう。

nice!(1)  コメント(0) 

絵本の森 [趣味(その他)]

子供たちの通う小学校図書ボランティアをしています。

毎月一回か二回集まって、図書室の飾り付けをしたり、新着本にカバーをかけたり、
朝、教室に行って絵本の読み聞かせをしています。

今日は今年度最後の集まりで、壁面の飾り付けをしました。
子供たちに人気の絵本のキャラクターを書き写して、「えほんのもり」というテーマで
壁面に貼っていきました。

この書き写しが楽しくって、私は「バーバ・パパ」のキャラクターと、「おとうさん
ウルトラマン」と、「まめうしとつぶた」を描きました。

私が描き写した、まめうしくんとつぶたくん
2010-03-08 2010-03-08 001 001.JPG

実際の本はこちら↓
まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)

まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



なかなか上手じゃありませんか~。
自画自賛です。

そして壁面はこんなふうに・・・
2010-03-08 2010-03-08 001 003.JPG

子供たち、喜んでくれるかな。


nice!(1)  コメント(2) 

かたつむりメール [趣味(その他)]

最近はインターネットのお陰で世界中の人々と繋がることができます。

Facebook を通して、20年前に私が勤めていた英会話学校のアメリカ人講師たちや、
その後アメリカでホームステイした家族や、留学仲間たちとネット上の再会を果たした時は
本当に感激しました。

Lang8 という相互添削サイトに自分の日記を英語で書き込むと、たちまち英語を母国語と
する人たちが添削をしてくれ、時には自分の日記に対する意見や感想なども書いてくれます。日本では当然と思ってしていることを、他国の人々はどんなふうに感じているのかを問えば、すぐに反応が返ってきます。 もちろん、他国の人が日本語で書いた日記を添削してあげる
こともできます。

今年に入ってから、PenPalParty というサイトに登録して、文通相手を募りました。
すると、すぐにアメリカ西海岸に住む、中国からの移民の女性からコンタクトがあり、
以来、Eメールを交換しています。

今月になって、ドイツ人の女性から、ぜひペンパルになりたい、というメールが
届きました。 しかも彼女はEメールではなくSnailメールを希望していると。

Snailメールというのは、通常の、郵便屋さんが配達してくれるお手紙のこと。
Eメールが即座に届くのに対し、Snail(かたつむり)のように時間がかかるので、
Snailメール。

彼女がSnailメールを希望していると知り、私はなんだか興奮してしまいました。
直筆の手紙なんて、本当に久しぶり。

それじゃ、私の住所を教えるからまずはあなたから手紙を送ってちょうだい、
とメールし、約一週間後の今日、彼女からのお手紙が届きました。

この2~3日、そろそろ届いてるかな~、なんてワクワクしながら郵便受けを
開けていました。 
そして手紙を見つけた時の感激。 
封を開ける時のはやる気持ち。
読んでいる時のウキウキした気持ち。

そういえば中学生の頃、アメリカインディアンの子と海外文通してたっけ。
なんだかあの頃の気持ちが蘇って来ました。

なんだかすごく嬉しい!

待って待って待って手に入れる、その感激。
肉筆の温かさ。
異国の匂い。

私たちは便利さと引き換えに、すごく大事な何かを失ってきているような気がします。



nice!(1)  コメント(0) 

タイカレーパーティ [趣味(その他)]

今日は友人6人を呼んでタイカレーパーティをしました。

留学時代、タイ人の友達がいて、よく彼女たちとタイフードレストラン
行きました。 タイ人が作る本場のタイ料理で、ものすごく辛いんだけど、
それがやみつきになるおいしさで、鼻水すすってヒーヒー言いながら
食べていました。

どうでもいいけど新婚旅行もタイのプーケットに行きました。

以前、友人たちと近くにできたタイフードレストランに行った時、
私が注文したグリーンカレーをみんなが一口ずつ食べて、
「私もこれ注文したらよかったー」
って言うんで、
「それならうちで今度作って一緒に食べるー?」
ということで、一度、タイカレーをふるまったのです。

そうしたら、
「お店で食べたのよりおいしいー!」
と、言ってくれちゃって、おだてられて木に登った私は、
また、今回みなさんのリクエストにお答えして、タイカレーを
ふるまうことになったのです。

タイカレーの中では私はグリーンカレーが好きで、作るのは
いつもグリーンカレー。
ココナッツミルクのまろやかさと香辛料の辛さが相まって、
たまらないおいしさ。

今回もみなさんに満足いただきました。
今日は、大根と海草のサラダと、サーモンのカルパッチョ風サラダ、
それにガーリックフランスも焼いておもてなししました。

食べ始めてちょっと経ってから、「あ、写真」と思ってあわてて
撮りました。
2010-01-22 2010-01-22 001 002.JPG

友人たちとの会話もはずみ、楽しいひとときを過ごしました。

今日の夕飯は残ったタイカレーだよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

スドクな正月休み [趣味(その他)]

子供たちの学校がやっと明日から始まります。

夫が休みに入った12月29日から、なぜか二人で「数独」
はまって、黙々とやってました。

縦横3つの枠(合計9つの枠)の正方形ブロックがこれまた縦横3つあって、
縦と横、それからブロック内に1~9の数字を入れるパズルなんだけど、
これが、なかなか頭を使うのです。

夫が数独のサイトwww.sudokugame.org)を見つけたので、
そこからコピーして、書いたり消したりぼそぼそ言いながらやってると、
1時間や2時間はすぐに経ってしまうのです。

初級、中級、上級の上にもまだ級があるんだけど、結構中級でも難しいのです。
私は上級が一つできました。
夫は中級でもできないのがあって、それを私ができたりなんかすると、
もう、うれしくてうれしくて~。
だって夫は某有名国立大学卒の秀才。そいつに勝ったんだもん!

でも数独も気をつけないと、中毒になってしまって、
一つやり遂げないと気が済まないし、一つできたらできたで次また
やりたくなるので、自己抑制力が問われます。

といいながら、もう夕飯の準備に取り掛からないといけない時間なのに
さっきまた新しいのをコピーしてしまった私。

あ~。




nice!(0)  コメント(0) 

ウニ黒? [趣味(その他)]

もうすぐ子供たちは冬休み。

その前に自分のお洋服の買い物をしようと思いたち、
今日はユニクロで何がお買い得かな、とパソコン「ゆにくろ」を
検索したつもりが、最初の「Y」を入力し忘れたらしく、出てきた文字は、

「ウニ黒」

げっ!

でもおもしろいからなんだか楽しい気分になってしまいました。

私、お買いもの嫌いショッピングモールなんか行くと、すぐに
帰りたくなってしまいます。
だから、たいてい洋服などはネットで購入するんだけど、
そうするとある程度まとめて買わないと、送料がかかったりします。
だからしょうがなしに、あらかじめネットでチェックしといたものを
ちゃっちゃと買いに出かけるのです。

今日は、欲しかったグリーンのファインメリノのリブタートルとジーンズ
お安くなっていたので、それらを買いに行ってまいりました。

なんだか猫も杓子もユニクロって感じで、本当はみんなと一緒のもの
着て安心してるのは嫌いなんだけど、やっぱり定番のものはユニクロが
品質もいいし、値段も安いから、買っちゃいます。

最近は裁縫にはまって、自分の服を作るようになったから、みんなが
着ているユニクロと、誰も着ていない手作り服を合わせれば、
なんとか私の自尊心も保てるというわけであります。

今、せっかく今日買ったユニクロと自作のチュニックをコーディネート
したのをデジカメにとって写真を載せようと思ったのに、デジカメが
電池切れでしかも充電器が見つからない。

残念!


nice!(0)  コメント(0) 

テレビの時間 [趣味(その他)]

我が家では子供たちが起きている時間にテレビをつけることはめったにありません。

テレビをつけてしまうと子供たちはそっちにばかり集中して
家族の会話がなくなってしまうからです。


一緒に楽しめるような番組ならいいんだけど、なかなかそういう番組も見つかりません。

とは言っても、私が小さい頃は食事中でもいつもテレビがついていて、
親に合わせて一緒にニュースをみたり、水曜日の夜7時半から(だったと思う)は
「連想ゲームを見て盛り上がってたなあ。

もう少し大きくなってからは「クイズダービーだな。
篠沢教授はらたいら竹下景子、懐かしい。

そう考えると、子供たちにも思い出のテレビ番組というものを
作ってあげてもいいんじゃないか、と思ったりもするけど、
やっぱりテレビはあまり見せたくありません。

その代り、と言っちゃなんだけど、大晦日とお正月はテレビを見てもいい期間
ということにしていて、長男なんて今から大晦日を楽しみにしています。
滅多にテレビ見ないもんだから、去年の紅白歌合戦のこととかすごく
よく覚えてるし。

私は日本のテレビ番組はほとんど観ないけど、CSの海外ドラマ
映画を録画しといたのを子供が寝た後で毎日のように観てます。

海外ドラマはおもしろい!

今、毎週観てるのは、「24」「Lost」「Damages」「Brothers & Sisters」

まだまだ観たいのがたくさんあるけど、なかなか観る時間がなくて。
映画もたくさん録画してるけど、どんな面白い映画でも
必ずと言っていいほど途中で眠ってしまうから、
1つの映画を観終わるのに3~4日かかってしまうのです。

子供がもう少し大きくなって、夜遅くまで起きて自分たちの好きな
番組観るようになったら私のテレビの時間はどうなってしまうのかな~。




趣味(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。