So-net無料ブログ作成
検索選択
チャレンジ ブログトップ
前の30件 | -

ラン!ラン!ラン! [チャレンジ]

もうジョギングとは言わず、ランニング

3月の松江レディース3.2キロは、17分ジャストで無事ゴール。

朝ランはいつもの5キロだけど、休みの日は長い時で20キロ
走れるようになった。

すごい。
こんなに頑張れるとは。

10月にはハーフマラソン大会に出るぞ。

フルマラソンも夢ではなくなってきた。

新しい目標ができて、活き活きしてる、私。

ポジティブに生きよう。
nice!(0)  コメント(0) 

ジョギング その後 [チャレンジ]

はい、走ってますよー。
寒くなっても続けてます。

天気悪くてしばらく走れないと、走りたくてうずうずするほど
ランニングにはまってしまいました。

走り始めてから血行が良くなったのか、冷え性が改善したような。
寒がりだったけど、みんなが寒いと言ってる時に
さほど寒さを感じなかったりして。

夢のホノルルマラソンに向けて、まずは手始めに、
地元で開催される、松江レディースハーフマラソンに
申し込みました。

と言っても、出場するのは3.2キロジョギングコースだけどね。

まぁまぁ、ちょっとずつ距離を伸ばしてね。

無理は禁物。

寒いと足の付け根とか膝の関節ちょっぴり痛くなるんだよね。

無理は禁物なんだけど、走りたい!

まさか私がこんなにランニングにはまるとはね。

わからんもんだ。

いろいろやってみるもんだ。


nice!(0)  コメント(0) 

ジョギング [チャレンジ]

6月にウォーキングを始め、

早歩きしてると、もっと早く、となって、

1週間後くらいからウォーキング時々ジョギングになり、

2週間後くらいからジョギング時々ウォーキングになり、

3週間後くらいからはジョギング5キロ完走。

それを、ほぼ毎日、もう4か月くらい続けてる。

今では時速8.9キロくらいで、徐々にスピードアップしてきた。

やればできるもんだ。

目指すはホノルルマラソン

な~んちゃって。

(でも半分本気)


nice!(1)  コメント(2) 

2012年の抱負 [チャレンジ]

久しぶりのブログです。

前回のブログからの主な出来事を憶えている限りざっと振り返ります。

11月19日・・・学習発表会
         私もPTAコーラスで参加。
         「瑠璃色の地球」と「カントリー・ロード」を熱唱しました。
         うちに帰ってから、子供たちに、「お母さんが一番大きい口で歌ってた」と言われ、
         息子からは、「(ムンクの)スクリームみたいだった」と言われました。

12月1日・・・個人面談
        いつまでも整理整頓ができず、忘れ物もダントツに多い5年生の息子の担任が
        本当に困っている様子が伝わりました。
        先生、ごめんなさい、でも、私は息子自身が自分でなんとかしなければ、と思うまで
        待ちます。

12月5日・・・いじめ問題発生
        3年生の娘の担任から呼び出され、夜、学校にお話を聞きに行きました。
        娘を含む女子3人が、同じクラスの男の子の家のポストに、悪口を書いた手紙を
        置いたという事でした。 家の中からその現場を見た男の子のお母さんが、
        個人面談の時に相談したらしいです。
        でも、よくよく話を聞くと、女子のうちの一人が、その男の子のことが大好きで、
        悪ふざけで書いたのを、うちの娘やもう一人の女子が悪ノリしてしまった様子。
        後日、女子3人の母が、男子のお母さんに謝罪がてら一緒にお茶をして、
        和気あいあいと談笑し、一件落着。
        それにしても、今の学校は、こういった問題に相当敏感なのね。

12月24日・・・クリスマスイブ
         今年も作りました、鶏の丸焼き。
         24日になって、買い物に出たもんだから、2件目のスーパーで、ひとつだけ
         残っていた、なまホールチキンを購入。  いい具合に焼けました。
         そして、ケーキ、パン、ポタージュ、サラダなど、ご馳走作りにくれた一日でした。

12月25日・・・クリスマス
         娘は、まだサンタさんを信じていました。
         息子は、サンタはいない、とは言わないけれど、「トナカイが空を飛ぶなんて
         有り得んよねぇ。」と、物理的な見地から疑っているようです。
         娘の第一希望はDSだったけど、サンタさんは第二希望のたまごっちをくれました。
         息子は、コインマジックの本と、ミステリーの本、これはサンタさん、叶えてくれました。

12月31日・・・大晦日
         今年の大晦日は本当に久しぶりに、私の実家で過ごしました。
         私の仕事が30日に午後から休みに入ったので、その日に列車で帰省し、
         昨日、2日にこちらに戻ってきました。
         大晦日と言えば、やっぱり紅白歌合戦!
         レディ・ガガに一番感動。

1月1日・・・お昼に温泉で、両親と姉達の家族と一緒に食事をしました。
       総勢15名。  子供たちはいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんと遊んでもらって
       大満足。 私も久しぶりに姉夫婦たちと楽しくお話ししました。


そして今日が仕事始め。
三が日ということで、お休みを取っているヘルパーが多いため、今日は大忙しでした。
でも、やっぱり私はこの仕事が好きなので、ぜんぜん苦になりません。
待っててくれる人がいて、感謝してもらえることに、心から喜びを感じます。

さて、今年の抱負を何にしよう。
去年の抱負は、「すべての人に思いやりを」でした。
夫を含むすべての人、と去年のブログに書いていたけど、夫は除外されてました、完全に。

だって、私が仕事を始めることになって、家事を協力して欲しくて、気を遣いながら
お願いしたのに、まったく無視。 なにもしてくれません。
「こんなヤツ、いつか絶対捨ててやる!」と心の中でボヤキながら、夫の背後で
にらみつけてます。

そうだ、今年の抱負は、

「夫を家事メンにする」 にしようかな・・・

ムリか…

          
nice!(0)  コメント(0) 

頑張ってます [チャレンジ]

訪問介護の仕事を始めて、早いもので一カ月半が経とうとしています。

訪問件数も日に日に増え、内容も調理、掃除などの生活援助から、
入浴介助、清拭などの身体介護まで、範囲が広がって来ました。

今日は、前回の同行訪問の時に、機嫌が悪く、私に「あんたはもう来んでいい」
と言った、89歳の認知のおばあちゃんのお宅に、初めて一人で訪問しました。

また拒絶されたらどうしよう、と恐る恐る訪問しましたが、
最初こそ、ヘルパーはもういらんから、と拒絶されたけど、
お話をしているうちに落ち着いてきたようで、最後には感謝の言葉を口にされ、
私も、「お世話させてくれて、ありがとうね。」と言って、帰ることができました。

この仕事をしていると、「ありがとう」とか「だんだん」という言葉をよくいただきます。
その一言で、とても温かい気持ちになり、心が和みます。

利用者の方にとっては、ヘルパーとは言え、まったくの他人に、
恥ずかしい部分を見せなくてはならないこともあるし、そんなことまでやってもらって
申し訳ない、とか、情けない、という気持ちもあるだろうと思います。

だからこそ、「ありがとう」の言葉に、私はとても重みを感じます。
「ありがとう」と言ってくださることが、とてもありがたく感じます。


一件一件、やることが違うし、同じお宅でも、時間や曜日によってやることが
違っていたりするので、仕事を体で覚えるまでは、まだまだ時間がかかりそうだけど、
この仕事、私は大好きだから、これからも頑張っていけそうです。


好きな仕事でお金が稼げるって、とっても幸せなことだな~、と思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 

独り立ち [チャレンジ]

今週から、ベテランヘルパーさんに同行して訪問をしていたけど、
今日は初めて、一人で利用者さんのお宅へ行ってきました。

90代半ばのおじいちゃんのおうち。

1時間の調理なんだけど、そこでは、買い物は行かず、畑で採れた野菜
冷蔵庫の中にある物だけで3~4品作らないといけない。

今日あるのは、ほうれん草、チンゲン菜、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、シイタケ。

調味料も限られてて、砂糖、塩、みりん、などの基本の調味料しかない。
しかも今日は醤油がなくて、代わりに出し醤油というのがあったけど、
私そんなの使ったことない。

そして、歯が弱いからすべて柔らかく調理し、味も薄味にしないといけない。

う~ん。

まず、ほうれん草はゆでて、鰹節をまぶして、醤油をかけて食べてもらおう。

ブロッコリーは塩ゆで。

チンゲン菜は人参と一緒に炒め煮して炒り卵を合わせて水溶き片栗粉で
ちょっととろみをつけよう。
見た目はきれいだぞ。

玉ねぎとシイタケ、人参は一緒のお鍋で柔らかく煮て、

きっちり1時間で4品作って片付けも終わり~。

おじいちゃんとは、昔の農業と今の農業の違いなんかをお喋りして
コミュニケーションもちゃんと取れだぞ。

どうだったかな~。
私の作ったもの、お口に合ったかな~。
大丈夫だったかな~。


料理はちょっと大変だけど、この仕事、やっぱり楽しい。

もっともっとたくさんのお宅に訪問して、たくさんの方と出会いたい。

nice!(0)  コメント(0) 

初出勤 [チャレンジ]

2月に社会福祉協議会のホームヘルパーの面接に行き、めでたく採用され、
今日が初出勤の日。

張り切って、ジャージトレーナー、運動靴といういで立ちで、
かばんにはエプロンや三角巾を入れて行ったけど、
今日はお話だけでした。

ま、そうかもな~、とは思ってたんだけどね。

で、結局、実際にヘルパーとしてお仕事するのは来週の火曜日からになるみたい。

前日の月曜日には午前中に利用者さんの資料を閲覧し、
午後からはミーティングに参加して、みなさんに紹介していただきます。

あ~、楽しみだな~。

早くお仕事したいな~。


nice!(0)  コメント(0) 

PTA理事 [チャレンジ]

今朝は起きてびっくり。 時計を見ると7時15分!
目覚まし鳴って止めたのは憶えてる。
そこからまた寝ちゃったのねー。

いつも7時からご飯食べて、夫は7時半に出勤、子供たちは7時40分に
登校班が集合するから、急がなくっちゃ!!

幸い、昨日の夕飯のスープを多めに作っておいたから、それを温めて
後はパンを切って焼くだけ。 
なんとか7時20分過ぎに用意が出来て、
「はいはい、今日はボーっとしてる時間はないよー。」
と、ボーっとしてる息子を励ましながら、急いで食事を済ませ、
みんなギリギリセーフで時間通りに家を出ることができました。

ふ~。


で、本題。

先日、図書ボランティアや子供のサッカーなどで親しくしている
小学校の保護者から電話があり、なんと、来年度の小学校の理事をしないかと
打診されました。

え、なんで私?
やだやだ、面倒くさい。
他にやる人おらんのか?

それが私の最初の反応。


でも、

誰かがやらなくちゃならないし、
電話くれた保護者だって困ってる。
おまけに彼女は来年度はPTA副会長を引き受けることになったらしい。
そして、気心の知れた仲間と一緒にPTA活動をしていきたいと言う。

そうか、わかった。
それじゃ、やりましょう。

しぶしぶ引き受けた役ではあるけど、その後いろいろ考えると、
これは、学校を変えるいいチャンスかもしれない、と思えてきた。
変えたい所は多々ある。

よーし、こうなったら、うちの小学校の歴史に残る大改革をしてやろうじゃないの。


って、そこまでの期待はされてないと思うし、
波風立てると他の役員から面倒くさがられるかもしれない。


でも、なんだかうずうずしてきた。









nice!(0)  コメント(0) 

2011 年の抱負 [チャレンジ]

大雪に見舞われたこの正月。
三が日は雪のために車が出せず自宅軟禁状態だったけど
昨日は久しぶりに車で外出しました。

図書館に向かったんだけど、路肩に寄せられ積み上げられた雪のせいで
車道は狭くて、運転しにくいし、交差点付近は混雑していてなかなか
前に進まない。

それでもやっとのことで図書館に着くと、職員の皆さんが外で雪かきをしていて、
警備員のお兄さんが車に近寄って来て、「今日は休館日です。」だって。
私の思い込みで4日から開いてると思っていたけど、新年の開館は5日だったんだって。

「も~ぉ、お母さん、ちゃんと確認してよ~。」と娘に文句を言われながら引き返し、
プリンターのインクを買いにホームセンターへ行きました。
ホームセンターの駐車場は雪で白線が見えず、みんな適当に駐車してる。
私はかろうじて白線が見えてる所に駐車したけど、買い物が済んで車を出そうとバックしたら
えっ、え~~?! すごい近い所にもみじマークの車が停まっていて危うくぶつかりそうに
なった。 うそー、いくらなんでもこんな所に停めるかー、と文句を言いながら、
切り返し切り返しなんとか駐車場から抜け出して、食料品を買いにもう一軒寄ってから
やっとのことで家路に着いたのでした。

今日こそはと、図書館へ行ったけど、やっぱり道が混んでて疲れたわ。

夫は大晦日深夜に呼び出されて仕事に行き、元日の昼頃帰って来たと思ったら、
今度は二日の夜8時からの夜勤当番で翌日三日の昼頃帰って来、正月休みの方が
いつもより忙しくて大変だったね、なんて言って昨日四日に仕事始めだったけど、
夕方電話がかかって来て、朝まで仕事だって言って、今日の午前中に私と子供たちが
図書館行ってる間に帰って来て、私たちが戻ると布団に入って寝ていた。

いやー、ほんっとうにご苦労さん。

前置きがすごくだらだらと長くなったけど、やっと本題の今年の抱負。

「すべての人に思いやりを」

この「すべての人」と言うのがミソで、この「人」の中には夫や子供も含まれるのです。
私たち夫婦、いろいろなことがあって、何度も離婚を考えたし、今も考えてないとは
言えない。 腹が立って顔も観たくないし口もききたくない時もある。結構長い期間。
でも、こうやって正月から雪の中、仕事に行って、夜勤までして頑張って、帰ってきたら
やっぱりご苦労様、と言って、温かいご飯を用意して、布団を敷いて、ゆっくり休ませて
あげないといけない。 そういう思いやりは、例え腹立つことがあっても、忘れては
いけない。

子供に対しても、いつもエラそうにコントロールしようとしてはいけない。
子供には子供の想いがあって、それを思いやることを忘れてはいけない。

去年、無事、ホームヘルパーの資格が取れたから、今年はぼちぼち訪問介護
仕事を始めようと思う。
利用者の方たちのこれまでの人生に敬意を払って、彼らの立場を思いやって
接することを心がけたい。

去年の抱負は「忙しいを言い訳にしない」だったなぁ。

一応、常に心に留めてはいたけど、はて、どうだったかなぁ。








nice!(0)  コメント(0) 

同行訪問実習一回目 [チャレンジ]

午前中の一時間、訪問介護の同行をしました。

今日、伺ったのは75歳くらいの一人暮らしの男性のお宅。

お掃除のお手伝いをしました。

私は同行したヘルパーの方の指示に従って一緒にお掃除をしていたのですが、
コタツに正座をして新聞を眺めている男性の後姿がとても寂しげで、
いろいろ話しかけてさしあげたいなぁ、と思いながら、あまり出しゃばったことを
しても言ってもいけないだろうと思い、ただ、見守っていました。

私たちが到着した時に、お湯をわかしていらっしゃいましたが、
そのお湯は、最後までやかんに入ったままでした。

ひょっとして、お掃除のあとにでも、一緒にお茶でもしたいと思ってらっしゃったんじゃ
ないか、とも思いましたが、差し出がましいようなので何も言いませんでした。

同行したヘルパーの方は、そのお宅にはもう5年近く訪問していらっしゃるようですが、
もう少しいろいろ話しかけながらできないものかと感じました。
5年もやっていると、そんなに話すこともないのかもしれませんが。

男性の姿が、私の父と重なって、近い将来、認知症の母が施設に行くことになったら、
うちの父も、こんなふうに寂しい背中をして、一人新聞を読むことになるのだろうか、
などと考えてしまいました。

早く訪問介護の仕事に就いて、寂しく一人暮らしをしている方々に、
少しでも安らぎの時間を与えてさしあげたいと、今日の同行訪問で
切にそう思いました。


ここからは余談。

訪問が終わって帰路の車中、今日お世話になったヘルパーの方が言いました。

「あなた、すごくきれいねぇ。 女優の木村多江(?)に雰囲気似てるわ。」

いや~、嬉しいねぇ。
初対面の人にそんなこと言われるなんて。
木村多江に似てるって言われたのは2回目だな。
そんなに似てるとは思わないけど、同じ種類の顔かもな。
悪友たちといると、けなされてばっかりだから、たまにこうやって褒められると
すっごくいい気分。

すっぽん小町、飲み続けよ。
nice!(0)  コメント(0) 

施設実習二日目 [チャレンジ]

二日間の施設実習が終わりました。

最後に、職員、入所者さんたちの前でマイクを持って
お礼のあいさつをしました。

その後、何人かの入所者さんにマイクが向けられ、私たち実習生への
メッセージをいただきましたが、泣いてお礼を言われるおばあちゃんがいて、
こちらまでもらい泣きしそうでした。

「わしら年寄りは迷惑ばっかりかけるけぇ、すまんねぇ。」
「あんたらも嫌じゃろ。 年寄りばっかりおって。」

そんな事をおっしゃる方もいらっしゃいましたが、
お年寄りにそんな事を言わせちゃ、いけませんね。

みんながいつか行く道。

大事にしなくちゃ。


いろんな方がいたけど、どのお年寄りの方も、とても愛おしく感じました。

感謝、感謝の二日間。
とてもいい勉強をさせていただきました。



nice!(0)  コメント(0) 

施設実習一日目 [チャレンジ]

緊張の実習初日。

今日は、手洗いの介助、配膳、食事介助、ちょっとしたレクリエーションを一緒にしたり
話し相手になったりしました。

歯のないおばあちゃんが何を言っているのか聞きとるのが難しかったけど、
時々、こちらにむかって拝まれたりして、なんだか楽しかったです。

介助しようと思ったら、大声を出して暴力的になるおばあちゃんもいたけど、
おじいちゃんもおばあちゃんも、すごくかわいい。

早く、このお仕事がしたいな、と思いました。

ところで、今日はもう一人、19歳の実習生と一緒だったんだけど、
介護士の男性が、彼女には年齢を訊いたのに、私に対しては、
「訊かない方がいいですよね。」だってさ!

「いいえ、どうぞどうぞ、訊いて下さい。」と答えたのに、依然として訊こうとしない。
そんなに訊くのが怖かったのか? それとも興味がなかったのか?

45歳じゃ! なんか文句あっか!!


すっぽん小町、今まで一日2粒だったけど、今度から4粒くらい飲むか。


やっぱ、もったいないからやめとこ。
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ実習 [チャレンジ]

明日、あさってと施設実習があります。

ここから車で40分はかかるから、遅れないようにしなくっちゃ。
ということで、近道探してドライブしてきました、今日。

うちの車にカーナビなんてものはないから、あらかじめプリントアウトした
地図を片手に近道と思われる道を通ってみたけど、途中、細くてすれ違うのが
困難な道があったけど、そこさえ過ぎればきっと渋滞もないだろうし
早いだろうな。 結構な山道だったけど。

朝が早いから、明日の弁当、もう作ったし、今、洗濯もしてる。

あとは、子供たちが病気にならないことを祈ろう。

よっしゃ、頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

スクーリング終了 [チャレンジ]

一昨日の土曜日、ヘルパー講習のスクーリング全課程が終了しました。

午前中は主にグループワーク、午後はお年寄り向けのレクリエーションを一緒にやったり、
最後は、お年寄りには絶対やらせてはいけないというレクリエーション、
フルーツバスケットをみんなでやって盛り上がりました。

次は、いよいよ施設実習や同行訪問で、今までの成果を発揮することになります。

終了後、それぞれが、どこの施設にいつ行くのかが発表され、たまたま
同じ所に同じ日に行くことになった者同士、握手をしてエールを送り合っていました。

偶然にも一緒の講座を受け、同じ目標に向かって頑張ってきた
10代から50代までの、もともとは見ず知らずの者同士だけど、
最後にはとても温かい一体感が生まれ、少しだけセンチメンタルになっちゃいました。

スクーリング最終日だからということで、またもや、お菓子を配ったり、
中には手作りケーキをもてなしてくれた人もいたけど、
結局私は最後まで、いただきっぱなしでした。

かたじけない・・・


nice!(0)  コメント(0) 

TOEIC 結果発表 [チャレンジ]

最近は、登録すればTOEIC の結果がインターネットで見られるのですね。

9月12日に受けた分の結果が、今日ネット上で発表されました。

結果は、リスニング425点、リーディング450点で、合計875点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ、手応えなかったし、前回を下回るだろうな、とは思っていたけど、
そうですか・・・ 875点ですか・・・

リーディング、最後3分の1は、ほとんど当てずっぽうだった割には点取れてるかもな。
リスニングはもっと取れると思ったけど、集中力が途切れた瞬間があったしな。

10年のブランクがありながら、マイナス15点なら、良しとするか。
いやいや、良くないぞ!
コンスタントに900点以上取れるようにしたい。
いや、最高点取りたい。

これからは、ネットの英字新聞を毎日読んで、30分でもいいからCNNを聴こう。

一年後、必ず900点突破します。

宣言しちゃった。
nice!(0)  コメント(0) 

スクーリングスタート [チャレンジ]

今日からホームヘルパー2級のスクーリングが始まりました。
11月13日まで毎週土曜日の朝10時から夕方5時まで計8回通います。

今日は、一日中講義で午後からは少し眠くなることもありましたが、
3回目くらいからは実技が入って来るので楽しみです。

今回の受講生は15名くらいだったと思います。
若い女の子が多く、私くらいか少し年配の女性が3人、男性が2人でした。

講師は、実際にヘルパーの仕事を現在もしていらっしゃって、
体験談などをユーモアを交えてお話してくださいましたが、
聞いていると、なぜだかとても優しい気持ちになりました。

この講座で学ぶのは、主に介護を必要とするお年寄りの方への接し方ですが、
信頼関係を築くには、共感と受容が大切だというお話などは、
子育てや友人関係など、人間関係全般に共通することだなと思いました。

5時に終わって、買い物をし、家に着いたのは5時半過ぎ。
それから夕飯の支度をしたり、洗濯物の片付けなどバタバタと忙しい時間を
過ごしましたが、不思議と気持ちに余裕がありました。

きっとこの講座が私にいい影響を与えてくれているのだと思います。

また来週が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

全レポート 終了 [チャレンジ]

ホームヘルパー2級の4枚の学科レポートすべて終了しました!

ふ~、昨日から頭使いっぱなしだな。
脳細胞がびっくりしてるぞ、きっと。


資格を取って、実際、訪問ヘルパーとして働き始めた友人によると、
今のところ、掃除や炊事などの生活介護ばかりで、
まるで家政婦のようだと言っていました。

もともと私がやりたかったのは、身体介護の方。

でも、いいのです。
どんな事でも、お役にたてるのなら。

2週間後にはいよいよスクーリングが始まります。
楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

TOEIC 終了~ [チャレンジ]

たった今、TOEIC の試験から帰って来ました。

手応えは・・・

ない。

リスニングは、ほぼ完ぺき。
途中、集中力が途切れて、まったく当てずっぽうで回答したのが何問かあった以外は。

リーディングは、短文は、ほぼ完ぺき。
ただ、長文が・・・あ~~~~~~~~。
時間が足りなかった。

そうだった、TOEIC は、じっくり考えてる時間なんてなかったんだ。

あと15分という所で、こりゃどう考えても全部の問題読んでる時間ない、
と思ったから、もうほとんど当てずっぽう。
最後の6問なんて、全部(D)にマークしたし。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

来年またガンバろ。


今日は、私は試験で昼前から外出したので、
お昼ご飯はホットドッグの材料買って、子供たちにお任せ。 

私がいない間にクッキーも作ると言って張り切ってたけど、
帰ってきたら家には誰もいなくて、クッキーの残骸が・・・

2010-09-12 2010-09-12 001 001.JPG

おなか減ったから、いただこう。




nice!(0)  コメント(0) 

レポート1 終了 [チャレンジ]

今日は、朝からホームヘルパー2級講座勉強

テキストを読んで、20問の5者択一問題を解くんだけど、
これがなかなか大変な作業で、本当にテキストを
読みこまないと簡単には解けない。

約3時間かけてやっと終わりました。

大変だったけど、結構おもしろかった。

それにしても、ホームヘルパーの仕事は奥が深い。
介護の知識を持つことはもちろんのこと、
豊かな人間観を持つことや、自分自身の質を高めることも必要とされます。

きっと、どんな仕事でも、気持ちの持ち方次第で、
自分自身を成長させることができるのだと思います。

私は、介護を通して、生きる意味を見出したいのかもしれません。
もしかしたら、与えるものより、与えられるものの方が大きいかも。

早く、この仕事がしたくなりました。



nice!(0)  コメント(0) 

教材到着 [チャレンジ]

今日、ホームヘルパー2級の教材が送られてきました。

この教材をもとに、4回のレポートを提出しなければなりません。

う~、今すぐ、勉強したい。

けど、今は、一週間後のTOEIC の勉強をしなければ。

そうか、時間配分して両方の勉強をすればいいんだ。

燃えてきた。

nice!(0)  コメント(0) 

TOEIC 受験票到着 [チャレンジ]

気がつけば、TOEIC まであと約10日。

夏休みは、やっぱり勉強なんてまったくできず、
これからの10日が勝負。

といっても、たった10日勉強したところで、どうにもならないだろうし、
いつものように、海外ドラマや洋画を観たり、洋書を読んで過ごすしかないな。

いや、でもやっぱり前回の890点を上回りたいし、願わくば900点以上を取りたいから、
もう一回、問題集をおさらいして、やるだけの事はやったと思えるように
勉強しよう。

じゃないと、受験料、もったいないし。
nice!(0)  コメント(0) 

采は投げられた [チャレンジ]

ホームヘルパー2級の申し込み、迷っていたけど、
今日、8月31日までに受講を申し込むと、
市から費用の半額が助成されるということで、
思い切って決めました。

すでに取得した友人に聞くところによると、
申し込み後、すぐに自宅学習用の教材が送られてきて
レポートの提出など、かなり大変らしい。

そして、スクーリングが始まるのが、9月25日。
その日から、毎週土曜日、10時から5時までの講座を8回こなし、
その後、数回の実習を経て、やっと資格がもらえるのだとか。

大変だけど楽しいよ、って友人も言っていたし、
前々からやりたいことだったから、頑張れると思います。

いや、絶対大丈夫。

なんだか、まだ申し込んだばっかりなのに、
だんだん夢が広がってきた。

資格が取れたら、仕事ができる。

自立への足掛かりになる。

介護福祉士とか、さらに上の資格も目指せる。


よ~し、やったるでぃ!


nice!(0)  コメント(0) 

ダイエット目標達成 [チャレンジ]

一か月で2kg 減、期限は今月20日だけど、今日達成しました。

といっても、昨日はめずらしく発熱し、
一日中ぐったりしていて、ご飯もほとんど食べられなかったから
一時的な体重減少とみられますが・・・

今日は早朝に計ると微熱があったけど、現在は、ほぼ平熱。

でも、なんだかだるい。

食欲もないし、今日も一日、本でも読みながら寝て過ごそう。

と思っていたら、

悪友から電話が。

「今日、暇? 暇だろ? 夏休みに入るから、
 今日が羽を伸ばせる最後の日よ。 ランチ行こ!
 11時に迎えに行くから! じゃ!」

あ、あぁぁぁぁ~、

ま、いっか。

熱もないんだし、気分転換にランチで楽しく語らえば
そのうちテンションも上がるだろう。

あ~、せっかく減った体重も、元に戻るかもな~。



nice!(0)  コメント(0) 

TOEIC申し込み完了 [チャレンジ]

9月に行われるTOEIC公開テストの申し込みを、
たった今、済ませました。
最近はインターネットでできるんだね。
なんせ10年ぶりなもんで。

この前買ったTOEIC攻略本、一応全部やったけど、
ん~、手応えとしては、850点は取れるかな~?
でも、990点はムリだな。

あと2カ月、頑張るぞ。
けど、夏休みが入るから、なかなか自分のペースで
事が進まないんだよな~。

でも、やるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

ダイエット失敗 [チャレンジ]

1か月で2キロ減量計画、昨日がその期限だったけど、
なんと、1キロも減らず・・・

この1か月の間に、1キロは減っていたんだけど、
この2~3日でもとに戻ってしまった。

コアリズムやバドミントンで体を動かしたし、
食べる量も減らしたつもりなんだけどなぁ・・・

多分、敗因は最近よくはく巻きスカートだ。
いや、そうに違いない。

この巻きスカート、新婚旅行の時、タイで買ったものなんだけど、
履き心地がよくて、好きなのよ。

すごくシンプルで、大きな布を腰に巻くだけなんだけど、
締め付けないからリラックスしちゃって、ご飯いっぱい食べても
まったく圧迫感がなくて、満腹中枢を鈍らせてしまうんだよね~。

ま、言い訳だけどさ。

よしっ! 今度こそ1か月で2キロ減だ!
期限は7月20日。

でも、今週は、2回もランチの予定が入ってるんだよな~。

2010-06-21 2010-06-21 001 001.JPG2010-06-21 2010-06-21 001 002.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

初回脱毛処理終了 [チャレンジ]

11時に予約して、終わったのが1時半。
ひざ下は、時々ピリッとした刺激を感じたものの、
ひんやりした感触が気持ちよくて、寝そうでした。

毎日せっせとローションを塗った甲斐あって、肌の水分量が
かなり上がっていて、褒められたぞ。 ふふふ。

今日、処理した毛が、2週間くらいしたらポロポロと
抜けて来るらしい。 すごい楽しみ~。

この前契約した時、紹介状をもらったので、剛毛仲間に
あげたら、そやつも今日、私と同じ時間に予約して
カウンセリングを受け、契約しよりました。

終わったのが、ちょうど同じくらいの時間だったので、
一緒にランチする羽目に。
いや、せっかく1キロやせたし、今日は昼を抜こうと
思ってたんで・・・

ご契約プレゼント美顔もしてくれるらしい。

なので、来週の木曜日は、「エイジングケア」と
デトックスマッサージ」ってのをしてもらいに行ってきますわ。

と思ったら、剛毛仲間も、来週の木曜日、
同じ時間に第一回目の処理を予約しよった。 

まったく! つるむのは好きじゃないんですけど・・・

しょうがない、剛毛同志、仲良くお手てつないでサロン通いするか。


nice!(0)  コメント(0) 

勉強は楽しい [チャレンジ]

この前、購入したTOEIC の攻略本。

TOEIC(R)TESTこれ1冊で990点満点 (CD BOOK ) (アスカカルチャー)

TOEIC(R)TESTこれ1冊で990点満点 (CD BOOK ) (アスカカルチャー)



昨日から、空いた時間に少しずつ問題に挑戦しているんだけど、意外とできない。
今のところ、「分野別語彙力UPトレーニング」ってのをしたんだけど、だいたい
どの分野も80%くらいしかできない。

ちょっと落ち込み気味・・・

でも!
できないからこそ頑張るのだ!
9月の試験までに、知らなかった単語を全部覚えるぞ!

問題を解いている時間は、楽しい。
できれば一日中やっていたいくらい。

学生の頃、あんなに苦痛だった勉強が、今は楽しくてしょうがない。
今なら、東大にも合格できるような気がするんだけど・・・甘い?
nice!(0)  コメント(0) 

毛質チェック! [チャレンジ]

行ってきました、永久脱毛カウンセリング

まずは、毛根の構造や毛周期など、解剖学の授業みたいな説明が一通りあって、
その後、毛質チェ~ック!
なにやら、お肌の水分量が少ないと、うまく脱毛できないらしく、
水分チェックもされました。

まずは脇。
でも脇には汗がついているかもしれないからと、脇の横の水分チェックを
したところ、
「うん。なかなかいいですよ。」

よかった~、カラカラに乾いてます、なんて言われなくて。

私の脇の毛は、意外と少ないらしい。
そうか、私の体の中にも人より毛の少ない箇所があったんだ。

次は腕の水分チェック。
「う~ん。ちょっと乾いてますけど、まあ、これくらいならいいでしょう。」
毛については何も言われず。

そして一番気になるひざ下の水分チェック。
「あ~、だいぶ乾いてますね~。もうちょっと水分量をあげないと・・・」

私の体は下に行くほど乾いていってるのね。

毛に関しては、
「しっかりした毛をしてらっしゃいますけど、お肌が白いから、
 器械がよく反応して、いい結果が得られるかも知れませんよ。」

この器械、光が黒色に反応して毛根に熱を加えて脱毛させるらしく、
毛が黒くて肌が白いほど、反応がいいらしい。

それにしても、「しっかりした毛」とは・・・
「しっかりしたお子さん」みたいな感覚?
そうじゃないよね・・・わかってるよ。

人の毛は3カ月の周期で、1年かけてすべての毛が生え換わるそうで、
3か月に一回、一年で4回、通うのだそうです。

脇、腕、脚の3か所で、約6万円なり~。

いいじゃん!
だって、私、美容院には年に1回か2回しか行かないし、
化粧水だって手作りで、ほとんどお金かかってないし、
ブランド物に興味ないから服やアクセサリーにもそんなお金かけてないし、
唯一お金かかってるのは、差し歯くらいだもん。

携帯も持ってないし、子供たちの髪の毛だって切るし、
それだけでもかなり節約になってると思うよ。

自分のために6万円くらい投資したっていいじゃん。

・・・と、自分自身に言い聞かせ、契約書にサインしたのでした。

さ、第1回目の処理は6月2日だ。
それまでに、毎日ローション塗って、お肌の水分量を上げておかなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(0) 

初永久脱毛 [チャレンジ]

昨日は夫が本格中華が食べたいというので、行ってきました。
すごく久しぶりに中華料理のコースを食べたぞ。

おいしかった~。
けど、せっかく順調に減っていた体重が・・・
もとの木阿弥

なので、さっきコアリズムして、いっぱい汗かいたけど
昨日摂取したカロリー分、消費できたかなぁ?

TOEICは、調べたところ、松江市で行われるのは今年9月しかないので
それを受けることにしました。
昨日、早速アマゾンで、TOEIC990点攻略法の本を注文したのが、明日配達されるかな。
どうせ目指すなら満点を目指そう。
10年のブランクがあるし、前回受けたのはアメリカから帰ってすぐだったから900点近く
取れたんだと思うけど・・・な~んて考えてたらネガティブになるんで、
とにかく毎日コツコツやれるだけの努力をしよう。

「久遠の河」は、昨日2時間くらい練習して、
前半はほとんど間違えずに弾けるようになったし。

そして、本日、わたくし、生まれて初めて永久脱毛しに行って参ります。
いや、正確には今日はカウンセリングを受けて、ちょっと体験をさせてもらうだけ。
初めての体験だから、一応「チャレンジ」のカテゴリーに入れときました。

毛深い悩みを抱えて数十年、永久脱毛には興味はあったけど、
そんなもんにお金をかけることに抵抗があったし、本当に効果があるのか
実際経験した人が身近にいなかったから、いまいち信用できなかったんだけど、
最近、経験者が現れて、話を聞いたところ、かなり効果があったらしい。

調べてみると、今ならキャンペーンでお安くなっているらしい。
ま、キャンペーンなんていつでもやってるんだろうけど。
昔は、永久脱毛ってすごく高価だったし、すごく手間のかかるものだったと
思うけど、最近は時間もあまりかからなくて値段も安いんだねー。

それで効果があるならもっと早くやればよかった。

昨日電話で予約した時、年齢を訊かれて「44歳」って言うのがちょっと
恥ずかしかったんだけど、それを察してか、応対した女性に、
「そういう方もたくさんいらっしゃいますよ」なんて、慰められちゃったよ。

そうそう、いくつになっても女はきれいでいたいのよ。
おっさんみたいなおばちゃんにはなりたくないからね。









nice!(0)  コメント(0) 

ダイエット! [チャレンジ]

昨日、「チャレンジ」というカテゴリーを追加したもんだから、
なにかやらなきゃ、と思って、ちょっと無理やり感もあるけど、
ダイエットすることにしました。

本当のところ、私の身長なら、もっと体重があってもいいんだけど、
自分なりに、「ご飯がおいしく食べられるベスト体重」ってのがあって、
それを越えると、あまり空腹を感じないのに、取りあえずご飯を食べてるという
状態なのです。

なので、一か月で(ということは6月20日までに)マイナス2キロ。


間食はせず、ちょっとだけご飯の量を減らして、運動をする。
運動は、週一回のバドミントンと、最低週三回、朝、コアリズム50分。
多分それくらいで、達成できると思うんだけど、さあ、どうでしょう。

では、今からバドミントンに行って、カロリー消費してきま~す!


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - チャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。