So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味(sew&knit) ブログトップ

やっと完成 [趣味(sew&knit)]

編み物って、やりだすと止まらなくなって、他のことがおろそかになりがちだから
かなりの自制心を必要とされるんだよね。
だから滅多に編まないんだけど、時々、なんか編みたくてうずうずしてしまう。

たまたま寄った手芸店で毛糸が安売りなんてしてると、買わずにいられなくなってしまう。

今回も、そう。

で、ネットで着たい服の編み図を探して、見た目素敵なボレロを発見。
よし、これを編もう。

モチーフ繋ぎのボレロ。
49枚のモチーフを繋げて、前立てと衿まわり、袖口に縁編みを施し、
裾は5段の長編み。

やっと編み上がったのがこれ。
2011-01-26 2011-01-28 001 001.JPG

見た目、素敵なんだけど、着てみると、なんだかモサモサして着心地も悪いし、
格好悪い。

こんなの着ない。

かなりの時間と労力を使ったけど、着ない物持ってても無駄だから、
潔くほどくことに。

せっかくだから、やっぱりこの毛糸を使ってなにか編みたい。

持ってる編み物の本から、襟元の感じのいいセーターを選んで、
それをアレンジすることにした。
半袖を長袖に。
ウエストまでの丈を、ひざ上15㎝くらいの長めの丈に。

だけど、モチーフ繋ぎをほどいた糸だから、繋ぎ目がたくさんあって
編みにくいし、出来上がった後の糸の始末が大変。

しかも、最初に編んだ袖が太すぎたから、またほどいて細く編み直し、
裾も中途半端な長さだったから、袖の減らし目のところまでほどいて
長さを足して、やっとこさ出来上がった。

だけど、出来栄えには満足。
2011-02-12 2011-02-12 001 001.JPG

そのまま着たら首元すっきりだし、中にタートルを重ねてもいい。
スキニーパンツブーツと合わせたら格好いい。

これなら着れる。

これでやっと他のことができるわ~。
nice!(0)  コメント(0) 

魔女ハット [趣味(sew&knit)]

今日はハロウィン。

英会話学校に勤めている時、アメリカ講師が、顔を緑や赤に塗って
魔女の格好をして、電車で通勤して来て、さすが! と感心したのを
思いだします。

アメリカの家庭にホームステイした時は、その家の子供たちが
trick or treat! 」と言って回るのに、ついて行ったことがあります。
通りでは、魔女や怪物が屋台で食べ物やおもちゃなどを売っていました。

そして今日、うちの子達は、友達に誘われて「trick or treat 」をすると言うので、
お菓子をたくさん買って、100円ショップでマントと、魔女ハットを作るための
フェルトを買ってきました。

適当に作ってみたけど、結構上手にできたんじゃない?

2010-10-31 2010-10-31 001 002.JPG

でも結局、お菓子を入れる袋を忘れて行って、この魔女ハットが
お菓子入れ代わりになってしまったらしい。

2010-10-31 2010-10-31 001 001.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

ポンチョ [趣味(sew&knit)]

去年、ポンチョを途中まで編んだところで毛糸がなくなって、
追加を買い求めに行ったけど、すでに在庫がなくなっていて
他のどこにも同じ毛糸が見つからず、やむを得ず、短いまま
仕上げてしまいました。

先日、たまたまお店を覗いたら、なんと、同じ毛糸がまた出てる。
こりゃ買って編み足そう、と思ったら在庫が4玉しかない。
ん~~、これじゃまだ足りないかもな、と思いながらも
少しでも長くなればいいかと思って買いました。

案の定、あと4段分、足りなかったけど、続きはまた来年かな・・・

2010-10-03 2010-10-03 001 001.JPG

編み物をし始めると、他の事がなんにも出来なくなるんだよね。

と言うことで、今日のお昼は、肉まんをチンして、
それでも足りないというから、おにぎりして、
それでも足りないとのたまうので、ラーメン作って、
なんだか、炭水化物ばっかり~、と思いながら、
それでも喜んで食べてることだし、ま、たまにはこんな日もあっていいじゃないか、
と、自分で自分を許してあげました。

だけど、夕方になってもまだ完成してなかったもんで、夜はお茶漬けー。

すまんね。

でも、誰も文句言わないどころか、喜んでるし、いいじゃないか。
明日は野菜たっぷりの料理を作るさ。
nice!(0)  コメント(0) 

浴衣 [趣味(sew&knit)]

今日、明日と、松江では水郷祭が催され、宍道湖から花火打ち上げられます。

本当は、明日行く予定にしていたんだけど、夕方7時になって息子の友達から電話がかかり、
彼の親から、水郷祭に行きたいのなら誰か友達の親に連れて行ってもらえ、
と言われたらしく、息子を頼りにしたようです。

え、え~~、そんな~~~、もう夕飯も作って今から食べるところよ~、
とは思ったけど、子供達も乗り気だし、断ったらその子がかわいそうだから、
予定を変更して、急いで用意して行ってきました。

娘は、私が去年作った浴衣を着ました。

2010-07-31 2010-07-31 001 002.JPG

これ、実は、上下セパレートなのです。

2010-07-31 2010-07-31 001 005.JPG

去年、かなり裾上げをしたのに、今年は、裾上げなしでちょうどよかったです。
大きくなったね~。
ウエスト部分も深めに折ってあるから、そこを直せばもう少し丈が伸びて
あと2~3年は着られるんじゃないかな。


おそろいの巾着とシュシュも作りました。
2010-07-31 2010-07-31 001 007.JPG
2010-07-31 2010-07-31 001 009.JPG



2010-07-31 2010-07-31 001 003.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

リフォーム!リフォーム! [趣味(sew&knit)]

結婚記念日以来、ちょっと鬱に入ってる私。

なんでだろ。
本当に、期待なんてしてなかったのに、この気分の落ち込み。

夫は、何事もなかったかのように普段通り過ごしてる。
その後、フォローしてくれるわけでもなく・・・ 
なんの言葉も、花一本のプレゼントもない。
まっ、いつものことだけどね。

仕方ない、そういう人なんだから。

考えたくない時には、他のことに集中しよう。

と、いうことで、私の着なくなった服を引っ張り出してきて、娘のワンピースリフォーム

2010-04-26 2010-04-26 001 001.JPG
この生地と柄が好きで、以前、自分用にチュニックドレスを作ったんだけど、
出来上がって着てみたら、私にはちょっとかわい過ぎ。 だから娘用に作り直しました。

2010-04-26 2010-04-26 001 002.JPG
ず~~~っと前に買ったけどほとんど着なかったスカートを娘のワンピースに。
バイアスは、布が足りなかったから、うちにあったはぎれで作ってパイピング。
2010-04-26 2010-04-26 001 003.JPG
前後のタックが結構面倒くさかった~。

日曜日は天気がよかったから、居間の障子を張り替えようと思って、障子紙を剥いで
フレームを洗って干して、さあ、新しい障子紙を貼るぞ、と糊を塗って紙をあてたところで、
あらら、紙のサイズが違うじゃないの~。

ということで、近くのホームセンターへ、サイズの合った障子紙を買いに行ったつもりが、
結局、どうせまた子供たちがすぐ破るから、障子じゃなくカーテンにしようと思いたって、
ポールとクリップを買い、うちに帰ってから、使わなくなった掛け布団カバーをカーテンに
リフォームしました。

2010-04-26 2010-04-26 002 001.JPG
なんか、安っぽい病院の仕切りカーテンみたいだけど、ま、いいや。
また、いつか、いい布見つけたら、作り直そ。

もうすぐゴールデンウィークだし、早くこの鬱から抜け出さなくては・・・


nice!(0)  コメント(0) 

春のニット [趣味(sew&knit)]

先月末、実家に帰っている間、暇なので、春用のニットを編んでいました。
それがやっと仕上がりました。

2010-04-07 2010-04-07 001 002.JPG

2010-04-07 2010-04-07 001 001.JPG

このニットのチュニック、実は去年も同じ形のものを編んだんだけど、
雑貨用のしっかりしたコットンの糸で編んだもんだから、すごく重くて
しかも洗濯してもなかなか乾かない。

それで、すごく気に入ってはいたけど、なかなか着る気にならなくて
もったいないな~と思っていたら、手芸品店でたまたまコットンの糸が
安くなっていたのを見つけて、編み直すことに決めたのです。

今度は軽いのが仕上がったから、着用頻度も上がりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

新作ワンピース [趣味(sew&knit)]

夫の異動が市内に決まり、引越す必要がなくなったので、久々に洋服を縫いました。

紺のリネンとちょっとアンティークな花柄のコットンを使って
なかなかいい感じのワンピースが出来上がりました。

2010-03-24 2010-03-24 001 003.JPG
コットンでバイアスを作って縫いつけるのがちょっと面倒だったけど、
それ以外は肩と脇と裾を縫うだけだから、簡単。

2010-03-24 2010-03-24 001 001.JPG

2010-03-24 2010-03-24 001 002.JPG
後ろから見るとこんな感じ。

紐は前で結んでもいいし、後ろで結んでもいいし、ぐるぐる巻きにしてもいいみたい。
私は後ろに結んでジーンズと合わせるのが好き。

これは、「デイリーウェア Quoi? Quoi?」に載ってたパターンを使いました。



この表紙のワンピースより20㎝くらい短くしてあります。

さあ、このワンピースを着てどこへおでかけしよう。
な~んて、どうせ近所のスーパーに行くくらいなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

お別れの季節 [趣味(sew&knit)]

3月・・・異動の季節です。

バドミントンで仲良くしていたお友達が、東京に引っ越すことになったので
今日、最後のお別れに行ってきました。

本当は前回のバドミントンでお別れ、と思ったのですが、その時に彼女が
記念品をプレゼントしてくれたので、お礼に、お手製のエコバッグを渡しに
行きました。

家にちょうど彼女に似合いそうなブルーのダンガリーのはぎれがあったので、
それと、生成りのリネンと合わせて作りました。 コンパクトに折りたためます。

2010-03-04 2010-03-04 001 003.JPG2010-03-04 2010-03-04 001 001.JPG

うちも、夫の異動で3年ごとに引越しをしていて、今年が3年目。
早くて来週末に異動先がわかるけど、どうなることやら・・・

子供たちは転校を嫌がっているけど、きっと彼らは転校した先で、すぐに
お友達がだきるだろう。
私もこっちでたくさんの友達ができて、毎日楽しく暮らしているけど、
お引っ越ししてもこんな楽しい人達にまた会えるかなぁ?

今までどこに行っても気の合う友達がいたから、きっと大丈夫だよね。



nice!(4)  コメント(1) 

クイック・リフォーム [趣味(sew&knit)]

今日は、思いつきで、久々にソーイング

私のエプロンを娘のワンピースリフォームしました。

リフォーム前
2010-02-28 2010-02-28 001 007.JPG


リフォーム後
2010-02-28 2010-02-28 001 008.JPG
2010-02-28 2010-02-28 001 009.JPG

ちょっと大きめに出来上がったので、来年も着れそう。

サッカーから帰ってきた娘は気に入って早速、今、ハイネックTシャツとGパンと
合わせて着てくれています。

うん、かわいい、かわいい。
nice!(0)  コメント(0) 
趣味(sew&knit) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。