So-net無料ブログ作成

お湯洗髪 [美容]

肌断食を始めてからシャンプーやコンディショナーもやめた。

肌断食始めたの、いつだっけ?
もう2ヶ月くらい経つっけ?

お肌の方は、よくなってるのかどうだかまだわからないけど、
頭の方は、なんだか痒みがなくなってきた。

シャンプーしてた頃は、毎日洗髪しても翌日の夜には痒くなってたけど、
今は、それがない。

梅雨時で、空気が湿ってるからか、パサつきもないし、
においも自分では気にならない。
友達に訊いてみたけど、臭くないよ、って言ってたし。

シャンプーつけるてる時より、しっかり地肌を洗ってるからかなぁ。
それとも、シャンプーの刺激が痒みを引き起こしてたのか。

とにかく、このままお湯洗髪、続けよう。


nice!(0)  コメント(0) 

ケノン [美容]

もう半年くらい前だったかな。

6年生の娘が、

「この足の毛とか、大人になったら抜ける?」 と言うので、

「気になる?」 と訊くと、

「男子に毛がすごいね、って言われる。」 と、涙目になった。


あー、わかる、わかる。
私も毛深くて、男子にからかわれたもん。

「そんなの勝手に生えてくるんだから、仕方ないじゃん!」
って強気だったけど、やっぱり気になるんだよね。

これが成長するにつれ、もっともっと気になってくる。

それがよくわかるから、きっといつか娘も同じように悩む日がくるだろうと、
密かに家庭用脱毛器を調べてたんだ。

で、結構高額だけど信用できそうな品を思い切って買うことにした。

まずは自分で試してみたけど、これが効果抜群。

以前エステで脱毛してもらったのと同じような効果。

エステではできなかった、ビキニラインとやらをやってみたら、
気になっていた足の付け根付近の毛が生えなくなった。

な~んだ、こんなことなら、エステで大金払うんじゃなかった。
キャンペーンで安かったとはいえ、10万近く払ったもんな。

娘の手足も少しずつ毛が減ってきた。

「もうあんまり毛が気にならなくなった!」 と、娘も嬉しそう。

私が子供のころに出会いたかったな~、この脱毛器。


カートリッジを替えたら美顔器にもなるらしくて、
週一回、試してるけど、効果のほどは、まだわからない。

ただ、濃いシミがいつの間にか消えていたけど、
それはこの美顔器の効果かどうかは定かではない。

肌断食も続けてやってるしね。

今日、久しぶりに会った友達に、「なんか若返ったね。」
と言われたのも、美顔器の効果か、肌断食の効果か、
または両方の効果か、ただの思い違いか・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ミネラルファンデーション [美容]

肌断食を始めて一週間が過ぎました。

最初はすっぴんだとなんだか顔がところどころ赤くなっていたり
毛穴が目立つような気がして、やっぱりファンデーション塗った方が
断然きれいだよな~、なんて思ってたけど、
だんだん見慣れてきたのか、すっぴんに違和感がなくなってきた、
というか、顔の色ムラがなくなって、きれいになってきた気がする。

このまま肌断食続けられそう。

ただ、ちょっとおしゃれしてお出かけしたい時や、
冠婚葬祭とか子供の卒入学式の時には、
ちょっとファンデーションつけた方がいいかな、と思い、
ミネラルファンデーション買ってみました。

ぬるま湯で洗顔後に、化粧水や乳液などつけずに
直接ミネラルファンデーションをつけるんだけど、
ちゃんと肌につくし、持ちもいいし、すごく自然で、
すごくいい。

クレンジング無しで落とせるし。

紫外線の多い時期には、日焼け防止にこのミネラルファンデーションを
つけたらいいらしい。
SPF値15で、十分らしい。

もう普通のファンデーションは塗れないわ。
nice!(0)  コメント(0) 

肌断食 [美容]

新聞の下部にある本の宣伝の中に、

「夜だけ美容断食」っていうのがあって、興味を持ち、
ネットでちょっと調べてみた。

そしたら、「肌断食」という本を見つけた。


肌断食 ---スキンケア、やめました

肌断食 ---スキンケア、やめました

  • 作者: 平野 卿子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: 単行本



最初は、夜だけならスキンケアやめてもいいかもな、昼間はやっぱり
ちゃんと化粧しなくちゃだし、ファンデーションの前に化粧水や乳液は
当然塗らなくちゃだし、と思って、夜だけ美容断食をやってみようと思っていたけど、

この「肌断食」という本を読んで、

やっぱり全部やめよう、

と決心した。


そして、昨日から、すべてのスキンケアをやめて、ファンデーションも塗らず、
ポイントメメイク(アイライン、マスカラと口紅)だけにした。

洗顔もお湯で洗うだけ。

ついでにシャンプー、リンスもやめてお湯で洗うだけ。


月曜日の今日、職場のミーティングでみんなと会ったけど、
誰も私の事を見ても、何も言わない。

気付いて気付かないふりしてる?

それとも、本当に気付いてない?


ちなみに、うちの子供たちに、朝食の時、

「お母さん、昨日からお肌になにも塗ってないんだけど、違いがわかった?」

って訊くと、

「え? 全然わからんかった。」



へ~、そうか~。

すっぴんでもポイントメイクさえしてれば、わからないものなんだ~。

ポイントメイクやめても違いがわからなかったりして。


自分では、してないと、粗が目立ってるような気がして
落ち着かないんだけど、他人にはそれほど気にならないのかな。

いつも私の事を、「あんた美人だね~」と言ってくれる、
訪問先のおじいちゃんも、今日もいつものように、
「あんた美人だね~」って言ってくれたし。

私、すっぴんに自信持ってもいいかも。


しかし、こんなにあっさりスキンケアもファンデーションもやめられるとは。

この本の影響は大きい。

この本を読んだら、二度と化粧水も乳液もつけたくなくなった。

ついこの間注文した化粧品のリフィルも、今日、電話して返品手続きした。


だって、すごく納得できるんだもん。

スキンケア用品がお肌の自然のバリアを壊していること。

お肌は本来、なにも吸収しないこと。

その他、諸々のことが、疑いの余地もなく、すっと私の中に入っていった。


そういえば、入院中の母が、見舞うたびに、お肌がきれいになってきている。

スキンケアなんてしてないのに。


それと大事なことは、紫外線を浴びすぎないこと。

でも、だからといってSPF値の高い日焼け止めを塗るのは肌に悪いらしい。

日常生活では日焼け止めなど塗らなくても、健康な肌なら回復力があるらしい。

長時間直射日光に当たる時だけ、SPF値15~20の日焼け止めを、
ワセリンを塗った上に塗って、あとは、帽子や日傘で日差しを遮るように
すればいいらしい。


2日間シャンプーしてないけど、髪はサラサラだし、かゆみもない。
一応ちゃんと頭皮のマッサージはしているし。

例の訪問先のおじいちゃんが、今日は、
「あんたは髪もきれいだ」って言ってくれてたし。


スキンケアしないと、楽だし、お金もかからない。


なんかすごく得した気分。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。